ブログ

学校ブログ

4年生 紙すき体験 

木曜日、ゲストティーチャーをお呼びして、第二回環境講座・紙すき体験が行われました。

 

紙パックから再利用した紙を使い、自分たちで紙を作りあげる体験をしました。

 

 

手作りの紙にお花を入れたりして、思い思いの紙を作ることができました。

 

 

保護者の方にご協力いただいて、最後にアイロンをかけて完成です!

 

 

今回の紙すき体験で、再利用することの大切さを学び、これからはゴミを再利用する!と意気込む児童が多く見られました。

学校公開・歯磨き・引き渡し訓練

今日は学校公開がありました。

普段の児童たちの学校生活の様子はいかがでしたでしょうか。

1・5年生は歯磨き教室が行われました。普段の歯磨きの大切さを学んでいるようでした。

引き渡し訓練では、大地震を想定した訓練が行われました。

1学期も残りわずかですが、風邪等も流行っておりますので、健康で元気に過ごしてほしいですね。

6年生租税教室

今日は6年生の租税教室がありました!

税金について、ゲストティーチャーをお呼びして、お話を聞きました!

4年生 水育授業

6月20日 4年生

サントリーさんの「水育」の授業がありました。

水はどこからやってきて、どこに流れていくのかを学び、水を大切にすることについて考えました。

 

 

2種類の土を触って比べ、どちらが水を蓄えるのか考えています。

 

模型を使って、土や砂利などを通って水が綺麗になる様子を確かめました。

児童集会

今日は児童集会がありました!

給食委員会からは残飯について、スポーツ委員会からプールの入水について動画を使って説明がありました!

5年生係活動

今日は5年生の日々の係活動の様子をお伝えします。

こちらの写真は、クイズ係が昼休みにプレゼンテーションソフトを使って自作で作成したクイズを発表している様子です。工夫して作られた問題にクラスメイトも興味津々でした。

次のクイズも期待したいですね。

 

6年生修学旅行

今から6年生は修学旅行に行ってきます!

今回はできる限り、随時更新をして行きたいと思います!

今バスが日光に向けて出発しました!お楽しみに!!


 

お昼ご飯を食べました!

 

遊覧船に乗りました!

今からハイキングです!

ハイキング中です!晴れました!

ハイキングは終了し、これから牧場でアイスを食べます!

アイスを食べ、湯滝を見ました!

ホテルに到着して、お風呂やお土産を購入中です!

夜ご飯をたくさん食べました!

お腹ぺこぺこの様子でした。

これからナイトハイクの予定です!

ナイトハイクに行きました!

これから就寝です!明日をお楽しみに!

おはようございます!

今起床しました!帰りの用意をし、これから朝ごはんです!

 
これから散歩の予定です!

鹿がいました!(校長先生撮影)

源泉を見に行きました!


退館式後、竜頭の滝に行く予定です!

竜頭の滝を見ました!

この後、最後の日光東照宮へ向かいます!

日光東照宮では班別行動を行いました!

その後、カレーを食べました!

今、バスが差間小学校に向かい出発しました!

ヘトヘトの子はいますが、みんな健康です。

羽生SAでのトイレ休憩も終了し、学校へ帰っています。


16時ごろ帰校し、下校しました。

今回の修学旅行ではマナーの面や集団行動や日光の歴史など様々なことを学びました。そしてたくさんの思い出ができました!

大切なのはこの経験を今後の様々な場面で生かすことだと思います。

ぜひ、保護者の皆様はたくさんのお土産話を聞き、お土産をご確認ください!

修学旅行が終わった6年生は次の目標に向けまた火曜日から頑張ります!!!

よろしくお願いします!

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

約3年振りに全員で体育館に集まりました!

みんなで歌い方の確認などを行いました!

救命救急法の研修

今日の放課後に救命救急法の研修を行いました。

今後始まるプールや夏休みの暑さなどによる万が一のことを考え、全体共有を行いました。

 

プールのヤゴとり

6月から始まるプールの清掃の前にプールに残ったヤゴを救出しました。

なかよし学級や低学年でトンボになる日を楽しみに大切に育てていきます。

プールの隅でトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮でした。

プールのはしっこで、すでにトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮していました。