ブログ

学校ブログ

3年校外学習#3

見学先の行程を全て終え、市民の森 見沼グリーンセンターを出発しました。

子供たちは、少しおつかれです。

3年校外学習#2

午後の学習が始まりました。

お弁当を食べ終え、リスとのふれあいの時間です。公園で拾ったドングリをどんぐりポストに入れて順番を待っています。

いました!

3年校外学習#1

午前中の学習先・埼玉県立歴史と民俗の博物館の見学を終え、楽しみにしている、お昼へ移動しています。

 

スタンプラリー

今日はいいお天気の中スタンプラリーを行いました!

たてわり班ごとに各先生たちからのクイズやお題に答えてスタンプを集めていきました。

高学年の児童が低学年の児童が楽しめるように声をかけたりフォローしている姿がとても印象的で、5.6年生の成長がとても見えた行事でした!

5年生 映像学習

今日はスキップシティの映像ミュージアムで、CM撮影した動画の編集を行いました!

いくつかの撮影した場面を繋げて、短くカットしたり、効果音をつけたりして試行錯誤しながら自分たちだけのCMを作りました!

後日公開予定なので楽しみにしていてください!

4年生 プラネタリウム体験

⭐️プラネタリウム🌕

暗闇の世界で光り輝く星々

その様子をリアルにみることができる貴重な体験をしてきました!

 

 

10月11日(水)川口市立科学館(SKIPシティ)

 

まずは今回のメインであるプラネタリウムを鑑賞しました夜

職員の方の説明を聞きながら月や星の様子を観察しました🌕🌕

 

 

 

 

続いては気球の実験🧪

気球はなぜ空を飛ぶのか考えました!

ドライヤーで冷たい風を送ったときと温かい風を送ったとき、何が変わるかな??

 

 

お、だんだん浮いてきました期待・ワクワク

 

 

 

 

続いては、分光コップ作り

 

 

光について説明を聞いた子どもたち。

「光って何色に見えますか?」

問いかけに対して、白!黄色!と答えていました。

果たして本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

ぜひお子様が持ち帰ったコップを使って白い光を覗いてみてください!

(太陽は見ないように注意

 

 

 

最後は展示室にあるさまざまな科学を自由に体験しました!!

 

 

 

 

説明書きがないため、子どもたちが直接見たり触ったりしてどんなものなのか一つ一つ確かめていました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ紹介したいところはございますが、続きはぜひ科学館へ足を運んで直接ご覧ください!

(大人もとても楽しむことができますので、、、、興奮・ヤッター!

 

 

 

最後はお礼の挨拶をして、学校へ戻りました。

 

 

今回訪れた川口市立科学館のプラネタリウムでは星空だけでなく、期間限定でオーロラや恐竜など、様々な映像を見ることができるそうです!!

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。お辞儀

 

4年生 バリアフリー体験

10月4日(水)4年生は浦和美園駅へバリアフリー体験にいってきました!!

 

まずは学校から歩いて東川口駅へと向かいます!(片道40分、、、、ほくそ笑む・ニヤリ

 

あいにくの雨となりましたが、、、この後の貴重な体験の為に私たちは進み続けます。。。雨

 

なが〜い地下鉄の階段を降りて改札をめざします。

 

 

東川口駅に到着したら、電車に乗って、お隣の浦和美園駅まで出発進行電車

(乗車時間3分)

電車に乗り遅れる子がいないかと心配する担任をよそに、子ども達はすんなりと無事に全員乗ることができました了解

 

浦和美園駅に到着!

埼玉スタジアム最寄りの駅ということもあり、巨大なキャプテン翼のステンドグラスがお出迎え⚽️

 

川口市役所の方と埼玉高速鉄道の方から全体で話を聞いた後、クラスごとに分かれてそれぞれバリアフリー体験、駅の設備を見学していきます。

 

 

こちらは駅の事務室の中。

普段みることのない駅の裏側に子ども達は興味津々の様子驚く・ビックリ

防犯カメラの映像が切り替わる様子にみんなの目線は鍵付けでした👀

 

 

 

続いては自動券売機について学びました。

こちらは券売機から出てくる切符のもとになるもの。この1ロールでどれだけの切符が作られると思いますか?

①100枚 ②5000枚 ③20000枚

正解は最後に発表いたします!

 

現在はICカードが普及し、利用者の約8割の方がICカードを使っているそうです。

写真にもあるSuicaやPASMOの他にもある地方のICカードの種類ですが、、、いくつご存知でしょうか?

Kitaca・・・JR北海道

ICOCA・・・JR西日本

manaca・・・(どこでしょう??)

2組の子どもたちは必死に考えていましたが3番目を正解する子はいませんでした、、、、衝撃・ガーン

 

広場の方で車イスと白杖(はくじょう)体験を行いました!

 

 

段差を通るのが難しかったです。。

 

 

 

 

 

ホームでは、車椅子の方が乗り降りするためのスロープや物を拾うためのマジックハンドなどを見せて頂きました。

 

 

 

最後は質疑応答を行い、体験は終了しました。

 

帰りは一般のお客様がいなかったので、少し肩の力を抜いて帰りました。

 

 

 

 

東川口駅に戻ってきました、、、、、

はい。また学校まで歩きます。期待・ワクワク

 

雨も弱くなり、充実した表情で帰り道。

パワフル4年生といえどもさすがに疲れてきた様子、ゆっくり歩いて帰りました

 

落ち着いたら今日の話を是非お子様から聞いてみて下さい!喜ぶ・デレ

 

星クイズの答え星

切符の枚数は、、、

②5000枚

 

manaca・・・名古屋(愛知県)

 

 

 

大貫海浜学園全日程終了!

大貫海浜学園の2日間が無事に終了しました!

  「みんなで作ろう!5年生最高の思い出〜協力・笑顔・成長〜」というテーマでこの宿泊学習を行いました。

 学園生活では、美しい自然との触れ合い、宿泊学習でしか味わえない友達との特別な時間を過ごすことができました。係活動やグループ活動で一人一人が役割を持ち、集団の一員として活動しました。

 

学校で当たり前にできていることを、大貫という、いつもとちがう環境の中でも当たり前にできることに意味を感じ、そして成長することができました。

学校生活でも高学年として、大貫でパワーアップした姿を見せてくれると思います。何より、無事に2日間が過ごせたこと、本当に良かったです。これからの5年生に大いに期待してください!

 

大貫2日目

いよいよ大貫2日目開幕です!!!

 

泣いても笑っても今日が最後!

全力で楽しんでいます!

 

 朝は6時に起床し、朝の集い、退園準備、朝食をとりました。

 

昨日は浮かれ気味なところもありましたが、大貫も学校と同じ!!

 

規律を整え、最後の1日を過ごしました☆

 

朝食後は、館内を清掃し、海岸散策に行きました☆ 

 その様子がこちら!

 

 

 

海はいいですね〜。

ザブーンっで、バサーんっで、パシャーって感じでとても良かったです。

 

 

 

 

 

砂浜に文字を書きました。

こういう文字って書いても、波に消されてしまう、エモいってやつですかね。

 

 

あ、でもこれ波が来ないとこに書いたので、しばらく残ります。笑

さしまよ、永遠に…

 

 

そして、退園式を経て、東京湾観音へ!

 

昔は2時間くらいかけて行きましたが、今年はバスで15分!!

 

 

 

 

 

 

 とてもいい景色でした。

そして、市原SAを出てこれから学校へ向かいます!!

ナビによれば、1時間6分!!

 

いざ差間小!

 

おっとちょい混み

草加を過ぎましたよ!あとちょっと!

 

ついに一般道へ!!

 

 ついにきました!

差間!