ブログ

学校ブログ

2年生 野菜パーティーをしたよ

野菜パーティーをしました。

餃子の皮に野菜やケチャップ、マヨネーズをかけてホットプレートで焼いて食べました。みんな夢中になって取り組んでいました。

また、トウモロコシにひげ根が生えてきました!2学期には収穫できるかもしれません。できるのが楽しみですね!!

終業式

今日は終業式がありました。

校長先生のお話を聞き、児童たちは夏休みの過ごし方について考えている様子でした。

生徒指導の話では、「夏休みの気をつける1週間」の話がありました。「日月火水木金土」それぞれで気をつけることや考えて、夏休みを過ごしてほしいですね。

6年生 学年ビブリオバトル

国語の授業の一環として各学級で行われていたビブリオバトルですが、

いよいよ今日各学級代表がビブリオバトルを行いました!

勝者は2組代表でした!

本に対しての情熱、魅力の伝え方、プレゼンテーション能力等大変素晴らしかったです!

学級ビブリオバトルの段階からどの子もとてもよく準備をしていました。

夏休みも本に親しみ、自身の成長につなげてほしいですね。

6年生は本に親しみ、自分の意見をもてるようにするために夏休み、読書感想文に取り組みます!ご協力をよろしくお願いします🙇‍♂️

6年生 調理実習

今週6年生は調理実習を行いました!

今回はフレンチトーストを作りました!みんな上手に美味しく作れて満足していましたニヒヒ

2年生 野菜を育てたよ

2年生の生活科で野菜を育てています。

子どもたちが暑い日も、水やりを欠かさずしているおかげで、つぎつぎと野菜ができています。

花壇で育てている野菜もぐんぐん育ち、実ができるのを今か今かと待っています!とても楽しみですね。

学校保健委員会

今日は学校保健委員会がありました!

数年ぶりに、児童と保護者の方々が参加し、差間っ子の健康について考えました!

教員から、体力テストと視力検査や歯科検診の結果の発表・考察の話があり、差間っ子の健康上の課題について考えました。

保健委員会の児童から、歯の健康について、調べたことを発表しました。よく調べられた発表に、学校歯科医の先生からお褒めの言葉をいただきました。

学校歯科医の先生からは、噛むことの大切さのお話をいただきました。実験用のガムを噛んで、奥歯で噛むことができているか、確認しました。

差間っ子の歯の健康のために、保健委員会の児童が中心となって、歯の健康を守っていってほしいですね!

全校朝会!

今日は全校朝会がありました!

校長先生から水泳学習のアドバイスのお話があり、「水の中では息を吐くと、上手に浮かぶことができる」ことを知りました!水泳学習が苦手な児童も、耳を傾けて聞いていました!

生活目標の話では、「靴の踵をそろえよう」の講話を聞きました!靴の踵を揃えることで、丁寧に物事に取り組む心が育ってほしいですね!

たてわり遊び

今日はたてわり遊びでした!

初めてたてわり学年みんなで遊びをして、仲を深めました!!

音楽集会

今日は音楽集会がありました!

2回目の今回は、6月の歌になっている「にじ」を歌いました。

「見上げてみれば〜」の歌詞にある「フェルマータ」という記号に注目し、ちょうどいい長さで声をとめることを意識して歌いました!

歌い終わった子どもたちの笑顔はまるで虹のようでした🌈次の音楽集会も楽しみですね!