ブログ

2022年11月の記事一覧

5年生調理実習

先週、今週と調理実習を行っています!今回はご飯と味噌汁を作りました!

みんなうまくできて、美味しく食べました!

2年生 リコーダー購入のお知らせ

こんにちは!いつも元気な2年生の担任の先生です!

 

今回は、2年生で購入するリコーダーのご紹介をさせていただきます。

 

昨日2年2組さんが学級懇談会の際に、お見せすることができませんでしたので、こちらをぜひご覧いただき、参考にしてください。

 

 

こちら、ストラップもつきまして、

お値段2,530円です。

 

近日中に申込封筒を配付いたします。

 

個人面談の際にお待ちください。よろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日は持久走大会!子ども達の頑張りもぜひ見届けください!!

2年生 町を探検したよ!

こんにちは!いつも元気な2年生の担任の先生です!

 

昨日、町探検パート2に行ってきました!

パート1では、差間の公園を中心に行きましたが

 

今回は差間にあるお店やお仕事場にお邪魔させていただきました!

 

快く見学を了承していただき

 

フレンドショップ大山さん

戸塚西保育園さん

郵便局さん

ケアパートナー川口さん

プライムケア関東さん

朝日新聞さん

戸塚西公民館さん

ベルク差間店さん

森田さん

そして

中江鮨さん

 

ありがとうございました!!

 

子ども達の様子も写真に収めましたので、いくつかどうぞ!!

 

 

 

 

子ども達は、怪我もせず無事に帰校することができました!

 

それも25名の保護者の皆様のおかげです!

ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました!

 

 

来週は、学級懇談会、持久走大会、さらにその翌々週には個人面談と、学校に足を運ばれる機会が多いですね。汗

 

ですが、一回一回お会いできるのを担任一同心よりお待ちしております!

 

 

次回の更新は、持久走大会でしょうか。

次回の更新もお楽しみに!!

 

 

たてわりクリーン作戦

18日(金)・21日(月)・22日(火)に行われました。持久走大会で使用する北原台公園沿いの落ち葉を拾い、走りやすくすること、みんなで拾いたてわりの仲を深めることが目的です。たくさん拾ってきれいにしました!

3年生 書初め講習会

今日は書初め講習会がありました!

書初めの講師の先生から道具の使い方や書くときの意識するポイントなどを教えていただきました。

はじめての書き初めに戸惑っていましたが、大きく丁寧な字が書けた時にはうれしそうな表情を見せていました。1月の本番に向けて、ぜひご家庭でも取り組んでみてください!

3年生 消防署見学

3年生は消防署見学で川口市消防局北消防署戸塚分署に行ってきました!消防局の中はどのようになっているのか興味津々に見学していました。

消防士さんからは、火事が起きていない時間をどのように過ごしているのかについてお話がありました。

 

火を消したり、人を救助する道具だけでなく、休憩をしたりご飯を食べたりする部屋もあることを知り、緊急事態に備えて生活をしながら常に準備をしていることがわかりました。消防署で学習したことを社会科の学習に活かしてほしいですね。

2年生  走っているよ!

こんにちは! いつも元気な2年生の担任の先生です!

 

朝、寒くなってきていよいよ冬本番ですが、体調はいかがでしょうか。寒さからなのかポケットに手を入れる子をよく見ます。ちょっと両手が出ていないと、転んだとき危ないですね。

 

 

そんなときは・・・そう!!【手袋】!!

 

手袋って温かいですからね。ぜひとも、登下校の際には、手袋をしてきてもらいたいですね。2年生の先生もMy手袋をつけて、外に出ていますので、いっしょに手袋しましょう!!!

 

 

寒いだけでなく、日の出も遅くなりましたね。朝の6時頃がまだ暗いので、なかなかお布団から出られません。ぜひ、お布団からスポーン!!と出られる秘訣があれば、教えてください☆

 

 

 

さて、いつもの通り?前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です!!

 

 

 

来たる12月1日(木)なんと2年ぶりの!!校内持久走大会が開催されます!!!

 

我ら新体力テストで埼玉県平均を全員で超えた【スーパースポーツマンあんどウーマン2年生】も、本番に向けて体力をつけています!

 

そのため、今日はその様子をお知らせいたします!

 

 

遡ること夏休み。2年生の学年主任の読書から始まりました。

その書籍の名前は

 

 

 

【脳を鍛えるには運動から】

 ジョン J.レイティ 著

 

 

 

学年主任の脳みそは筋肉でできているのかもしれません。

 

そこには、朝の運動により体の目覚めや、集中力などにも影響を与え、学習に身が入るようなことが書いてありました。

 

 

 

 

 

ニヤリ☆

 

 

 

 

 

持久走大会もあることですし、2学期から「学力向上のため」ということで、朝の運動が始まりました!(実は、体力をもっとつけようぜ!ということで始めたのではないんです。)

 

もちろん強制はしていません!!走りたい子は走るし、歩きたい子は歩きます!青空の元、歩いたり、走ったりするのは本当に気持ちがいいです。

 

見てください!この様子を!!

 

 

 

 

 

 

気分の上がる音楽を子どもたちから募集し、それをかけながら走っています。ポケモン、ワンピース、鬼滅の刃、クレヨンしんちゃんなど、本当に楽しそうに運動していて、とてもうれしいです。

 

走り終わると、マラソンカードに記入をすることもあります!

 

 

 

 

他の学年でもこのカードで取り組みをしているそうです。

 

学校公開日でも「目標に向かって努力をする。」という授業を行いましたが、どの子も持久走大会に向かって取り組んでいます。中には、休み時間にも校庭のトラックを走る子もいて、大変すばらしいと思いました。

 

 

もちろん、走ることは疲れます。辛いことかもしれません。

しかし、2学期の間でも、本当に体力がついてきて、体育の時間の5分間走では、最初はいた途中で止まったり歩く子がとても少なくなりました!!

 

また、この活動を始めてから、朝の支度が早くなったり、1時間目の授業の集中力も上がったり、ご飯をもりもり食べるようになったりなど、変化が出てきました!!!

 

すごい成長です!!!

 

 

本番当日がとても楽しみです!

子どもたちも

「うちのお母さん見に来るんだ!」

「お父さんがお仕事休んで来てくれるの!」

と楽しそうに話してくれています。

 

当日のご参観をお待ちしております!!!

 

 

では、本日はこの辺で。次回は、各クラスごとに更新をしてみたいなと考えております。各クラス、レクや学習の様子もお届けしたいと思っておりますので、その時までどうぞ、お楽しみに!!!

 

 

 

 

※なお、この取り組みにおいて、朝は「体を起こしたり、その後の学習に集中して取り組んだりするための運動」なので、歩くのOK

体育では、「体力を高めるための運動」なので、歩くのはNG(スピードダウンして走るのはOK)という指導をしています。

健康観察カードの確認 及び 朝の健康観察、AEDやスマホ所持など、もしもの時の対策もしておりますので、ご理解・ご了承ください。

2年生!  1年生と交流したよ☆

みなさん、こんにちは!2年生の担任の先生です!

 

お久しぶりです。10月は一度も更新しませんでした。

楽しみにされていた方、ごめんなさい。そして、お待たせいたしました!

 

さて、10月はいろいろとありました。詳しくは少々覚えてないんですれども、いろいろとありました。おかげで、子どもたちもたくさん成長しました。

 

毎日顔を合わせていますが、4月頃の写真を見ると、すっごく成長しています。逞しくなっていて、とてもうれしいです。

今までの写真を振り返ると、いつも3月の修了式のことを考え、涙がホロリ…。

なので、未来を見据えて、今を充実させている2年生担任でございます。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、いざ本題です。

生活科と国語のコラボレーションで、おもちゃ作りやその説明書作りをしました。

そのまとめとして、1年生と交流会を行いました。

 

「1年生にためにおもちゃを作る!」「1年生に楽しんでもらう!」ということを頭に入れ学習に取り組みました。

その交流会がこちらです!!

 

このような感じでした。

 

どのクラスも終了後にふりかえりのカードを書きました。

 

そこには

 

「1年生が自分たちの作ったおもちゃで遊んでくれて、嬉しかったです。」

 

「1年生がいっぱい来てくれて、嬉しかったです。」

 

「1年生を嬉しくさせられて、嬉しかったです。」

 

と 喜びに満ちた思いを沢山書いてくれていました。

 

 

「喜び=幸せ」を学習活動の中で感じさせることができて、担任一同とても幸せです。

 

そして、この幸せを感じることができたのは、ラップの芯や空き箱、卵パック、牛乳パックなど、材料を沢山寄付してくださったり、子どものために用意してくださった保護者の方々がいたからだと思っています。

 

「先生、うちにあったので使ってください!!」

「遠慮しないで、先生どんどん使ってください!!」

「足りなかったら言ってくださいね!! まだまだたくさんありますから!!」

とたくさんのありがたいお言葉と、材料をいただきました!本当にありがとうございました!!

 

 

さてさて、2週間後の12月1日には、持久走大会があります!

それに向けて練習をしていますが、明日はそれをお知らせできたらと思います。

乞う、ご期待!!!!

1年生 校外学習🐘

1年生です。11月16日(水)、気持ちのよい天気の中、東武動物公園へ校外学習に行ってきました。

実行委員さん6名、出発式と到着式を立派に進めていました✨

1年生にとっては初めての校外学習、大きなバスにみんなで乗っておでかけしたことが嬉しかったようです。動物園では、たくさんの動物を見たり、ヒヨコ・ウサギ・モルモットと触れ合ったり、おいしいお弁当を食べたりして楽しみました。

動物をよく見て、自分のお気に入りNo.1を決めて帰ってきました。

マナーを守って、元気に楽しく見学できました。動物さんたちも、1年生もとてもかわいかったです💛

 

不審者対応避難訓練

今日は不審者対応避難訓練がありました。

学校に不審者が入ってきたことを想定して、避難訓練を行いました。

校長先生からは「お・は・し」の話がありました!

防犯対策室の方から、不審者への心構えのお話をいただきました。