ブログ

2021年1月の記事一覧

3学期 たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました。コロナ感染予防の中、なかなか学年をまたぐ活動ができない状況で、久しぶりに集まって活動ができ、楽しそうでした。

 

 ※活動前の手洗いなど感染予防に十分配慮をし、行いました。

5年生 家庭科

3学期に入り、ミシンの学習が本格的にスタートしました。

2月から自分だけのトートバッグを作れるよう、ミシンの使い方を一生懸命覚えています!

凧揚げへ向けて

なかよし学級では、凧揚げへ向けて凧に絵を描きました。

世界に一つのオリジナル凧ができました!

みんなで凧揚げを楽しみにしています♪

避難訓練(竜巻)

竜巻を想定した避難訓練がありました。

教室に机のシェルターを作り、避難をする想定でした。

※コロナウイルス感染予防のため、シェルター内に避難は行いませんでした。

2年 授業の様子

生活科の学習でクロッカスを育てています。何色が咲くかはお楽しみです。

生活科「ひろがれ わたし」では命のはじまりについて学習しました。

おなかの赤ちゃんの大きさを確かめています。紙に赤ちゃんのたまごと同じ大きさの、小さな穴が開いていて、光に透かして見ています。生まれた赤ちゃんと同じ重さのお人形です。

3学期 始業式

今日は3学期の始業式がありました。去年同様、放送にて行われました。

今年も学校の様子やお知らせを見ていただいている皆様へお伝えしていきたいと思います。

今年も差間小HPをどうぞよろしくお願いいたします!