ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式

昨年度差間小学校でお世話になった先生方と最後の機会でした。

代表の子が代わりに感謝を伝えました!

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました!

2年生から6年生が1年生に向けて差間小を紹介しました!

避難訓練

昨日は避難訓練がありました!

今回は外への避難となりました。久しぶりの外への避難でしたが、その子も「おかしもち」を守り避難することができました。

校長先生のお話もしっかり聞くことができていました。

6年生 学年集会

今日は6年生が学年集会を行いました。6年生の心意気、学習面・生活面について話を聞きました。

どの児童も真剣に話を聞き、「6年生頑張るぞ!」という姿勢が見られました。

差間小の最高学年としてお手本となれるお兄さん、お姉さんになってほしいですね。

今日から新学期!(紹介式・始業式・入学式)

今日から新学期が始まりました!

新しい学年、クラス、友達、担任の先生でスタートを切ります。児童たちも新学期にわくわくした表情を浮かべていました。

紹介式では、前年度に去られた先生の紹介と、着任された先生のご挨拶がありました。児童達も興味津々な様子で話を聞いていました。

始業式では、校長先生からのお話がありました。新学期に向けていいスタートをきれるといいですね。

入学式では新一年生の児童の皆さんとその保護者の方々が式に参加しました。保護者の方に手を取られ、少し緊張した面持ちでしたが、式では立派な姿勢でお話を聞くことができました。これからの成長がとても楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

準備登校 新6年生

今日は新6年生の準備登校がありました!

机を移動したり教科書を運んだり教室を掃除したりして新年度の準備をしました!

5年生の時とは違う引き締まった表情で、自分から進んで作業に取り組んでいました。その姿から、学校のリーダーの自覚がすでに芽生えていると感じました。

新6年生を中心にどんな学校になるのか、とても楽しみですね!