ブログ

2022年8月の記事一覧

サマースクール

今日で3日間のサマースクールが終了しました!

普段の学校とは違うことをしてどの学年もたくさん楽しめたようです。

最終日は神根中の中学生もボランティアとしてお手伝いしてくれました。

サマースクールに来れなかった児童も含め、9月1日の始業式でみんなの元気な姿待っています。

2年生 〜1学期を振り返って〜 ラスト!!

みなさん、おはようございます。

こちらの夏休み特別更新も本日で最後でございます!本日をもってお休みに入ります☆

さて、どんなことがあったかなぁ。

これは図工ですね。光を当てることでキラキラすることを発見しました。水を入れると、なお良し!

これも図工ですね。髪で輪っかを作って、腕に巻いたり、体に巻いたり、大変身しました!

みんな担任の数百倍のファッションセンスがありました。笑

 

 

これは、国語「ふきのとう」の音読発表です。役割分担をして、役になりきって読んでいました。

 

こちらは給食の時のものです。みんなで協力して、配膳と下膳を行なっています。

下膳の際の、食器が重いんですけど、だんだん慣れてきたようです。

1学期の最後には、お楽しみ会をどのクラスでも行いました。子どもたちが色々と考えて行動する姿に、将来の期待を抱きました。

2学期がますます楽しみになりました☆

写真をたくさん載せてきましたが、いかがだったでしょうか。運動会も載せたかったんですけど、当時競技に全力を出しすぎる写真を撮る暇がなく、写真が無く、私は泣く。涙

2学期もバンバンとって、あげていきます。写真に偏りがある中、ご覧いただきありがとうございました。

また2学期もよろしくお願いいたします!
2年生担任一同

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート4

みなさん、こんにちは!

今日は涼しいですね。そんな涼しい時こそ、コロナウイルスに気をつけて、あと安全にも気をつけて、外で体を動かしましょう!!

さてさて、今日も1学期を振り返りましょう!

 今回はこちら、学区探検です!

各クラスで、中公園、差間後谷ツ公園、箕輪前公園をチェックポイントとしていってきました。

子どもたちは、もれなく全員楽しみにしていた学区探検。天気はここ数日のように暑くなく、過ごしやすい気候の中行ってきました!

 

当日は、多くの保護者の方にもご協力いただき、子どもたちを見守りながら行ってきました。

当日お世話になった保護者の皆様、学区探検ではお世話になりました。

 

学区探検では、差間小の周りにはどんなものがあるのかを探しに行きました。

本当に子どもたちはたくさんのものを見つけてきました。

 

植物、人、物などなど見つけました。

また、下の写真のような発見がありました。 

 

砂場の整備です。公園の砂場は、毎日整備されています。暑い中でもやっていただけて大変感謝です。

 

と、いろいろなことが発見できた町探検でした☆

さて、次回の更新の前に2つお知らせです。

①そろそろ2年生の皆さんに会いたくなりました。一番近くて「サマースクール」で会えそうです。

 このサマースクールの申込はお済みですか。不参加でも必ずQRコードから連絡くださいね。会いたくて会いたくて震えます。

 

②2学期楽しみなのが、図工です!図工の「音づくりフレンズ」をやりますが、教科書を見て、材料をがんがん集めておいてくださいね。楽器を一緒に作り、演奏しましょう!

 

以上2点お知らせでした。

 

次回の更新は、8月8日(月)です。なんと、次回で最終回です。(涙)

次回の更新もお楽しみに~☆

 

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート3

さて、夏休みの恒例となりました、2年生の1学期を振り返って!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はなんでしょうか。

新体力テストですね!

2年生は川口市の中でも珍しい、学年全員が県平均以上を達成したんです!!

昨年度よりもグングン伸びてる児童がいて、みんなの頑張りに感動しました。

ちなみにチャレンジビンゴしてますか?体は、鍛えてますか!?

2年1組の先生は、腹筋がいい感じになってきましたよ。

お肉も減り、引き締まったような……腹筋を8個に割れるか楽しみです。

ちなみにちなみに、脳を鍛えるには、運動をすることと証明されています。

2学期はスポーツの秋ということで、運動をたくさんしたいですね!もちろん頭を良くするために!

また、休み時間は鬼ごっこだ!!!!

 

さて、次回の更新は8月5日(金)です。

次回の更新をお楽しみに。

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート2

さぁ!本日も1学期を振り返っていきましょう。

今日はどんなところかなぁ。

 

野菜の植え替えです!!

今年はとても暑いので、野菜たちは存分に水を欲しがっていました。

そんな中でも、水を毎日上げて元気な野菜たちに育てていました。

今頃みんな食べているかしら。

ちなみにまだ学校に、持って帰っていない鉢植えがいくつかあったような・・・気のせいかな(笑)

観察カードを楽しみにしています!!

さて、次回の更新は8月3日です。

次回の更新をお楽しみに!!