ブログ

2019年12月の記事一覧

12月24日 2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。2学期頑張った児童へのたくさんも表彰が行われました。

寒い冬をのりこえ、最後のまとめに向けて3学期も頑張ってほしいです。

今回から6年生、5年生が真ん中に座り、他学年への手本になっています。

 

12月24日 冬休み特別号のおたより更新

冬休みの学校だよりを更新しました。また、安全だより冬休み特別号もアップしました。

夜が早くなり、事故が増える季節ですので、ぜひご覧になってください。

「その他のおたより」にのせております。

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。

12月23日 給食最終日

 2学期の給食が今日で終わりました。

サンタがクリスマスケーキを各教室にプレゼントしました。

12月20日 なかよし学級焼き芋パーティー

 春に植えたサツマイモを収穫し、枯れ枝を集めてきて、焼き芋をしました。

アルミホイルに包んで土の中でじっくり蒸し焼きにされたお芋は蜜がたっぷりでサイコーに美味しかったです。

 

12月20日 川口いじめゼロサミット

第8回の川口いじめゼロサミットがSKIPシティの多目的ホールで、市内小中学校の代表児童生徒が集まり開催されました。本校からは児童運営委員長の6年生古賀杏奈さんが参加して、積極的に意見をしていました。

各地区ごとに、川口からいじめを撲滅するための話し合いが熱心に行われました。話し合ったことをそれぞれの学校に持ち帰りいじめゼロを目指して取組むことを確認し合いました。

そして地区ごとにスローガンを決めました。

神根地区のスローガンは

『「大丈夫」1人じゃないよ 

      自分も相手も大切に』

 

12月17日 音楽集会

今日の活動の時間に音楽集会がありました。

なかよし学級とドレミ委員会で「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。

一生懸命演奏をしていました。

12月12日 合同作品展見学

なかよし学級が合同作品展見学

川口市立アートギャラリー・アトリアに一生懸命作った作品が展示されていました。市内各校の作品もあり賑やかでした。皆、自分の作品を見つけて満面の笑顔でした。

見学後、アリオで家の人から頼まれた買い物をして、フードコートで食事を楽しみました。

フードコートで好きなものを食べました

12月11日 学校保健委員会

学校保健委員会がありました。

体育主任から新体力テストについての報告がありました。

日本姿勢教育協会認定姿勢教育指導士の生駒章子先生から「理想の姿勢で輝く未来を手に入れよう!」として姿勢についての講話をしていただきました。