ブログ

2020年7月の記事一覧

7月5週目週案(来週)を更新しました!

夏休み前の1学期の授業もあと1週間になりました。疲れている児童もいると思いますので、4連休で十分にお休みください。また、本日からの個人面談もよろしくお願いいたします。来週の全学年の週案を更新いたしました。ご確認ください。※学級によって予定が変わる場合もございます。ご了承ください。

2学年 生活科の学習

 2学年では、生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野菜」という学習で野菜を育てて観察してきました。ナス、オクラ、ピーマン、キュウリ、エダマメ、ミニトマトと、様々な野菜があり、順調に実っています。また、子どもたちが野菜のキャラクターを考え、看板や掲示板に貼っています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。キュウリの花と実学年の畑野菜のキャラクターたち

7月21日 4年生環境学習

今日は神山先生をお呼びして、総合で学習している環境問題やゴミ問題についてお話しを聞きました。子どもたちは初めて知ることがたくさんで夢中で聞いていました。

 

6年生 お弁当の様子と理科の実験

 

7月3週間の6日間授業がようやく終わりました。

お弁当作りありがとうございました。たくさんの美味しそうな笑顔が見られました。

御協力ありがとうございました。

 

理科「体のつくりとはたらき」の単元で気体検知管を使い実験を行いました。

限られた時間の中で、手際よく実験を行うことができました。さすが6年生ですね。

 

7月4週目(来週)の週案を更新しました!

三回の土曜授業へのご協力ありがとうございました。疲れている児童もいると思いますので、4連休で十分にお休みください。来週の全学年の週案を更新いたしました。ご確認ください。※学級によって予定が変わる場合もございます。ご了承ください。

5年生 家庭科の様子

 

今週から、5年生各クラスでは、家庭科の裁縫の学習がスタートしました。

子どもたちは、初めて使う裁縫セットにワクワクしながら、玉結び、玉止め、なみ縫いなどを頑張っています!

 

7月3週目の週案更新

来週の全学年の週案を更新いたしました。ご確認ください。※学級によって予定が変わる場合もございます。ご了承ください。

7月9日 4年生 体育「投の運動」の様子

4年生では、体育の授業で投の運動をしています。新聞紙で作ったボールを利用して6つのコースを回っています。

フラフープの輪の中にボールを通せるかな?

距離を保って、振り返りを書いています。

 

7月4日 土曜授業の様子

今日から、土曜日の授業が始まりました。

6日間もあり、子どもたちにも疲れが見えましたが、お弁当を食べて頑張っていました。

7月のお便り更新

7月の学校だより・保健だより・給食だよりを更新いたしました。ぜひ、ご確認ください。

※追記

クッキングレポートも追加いたしました。ぜひご覧になってください。