ブログ

2019年9月の記事一覧

9月 差間ッスルタイムの様子

差間小学校では児童の体力向上のため、様々なことに取り組んでいます。

その一つとして、毎月差間ッスルタイムを活動の時間に行っています。

各学年が短距離走や鉄棒、なわとびなどに取り組む時間になっています。

これからも児童の体力向上に取り組んでいきます。

 

9月26日 三年生歯の学習

三年生は白岩先生、大井先生、廣瀬先生に来ていただき、歯の学習をしました。

歯の様々なことを知ることができて、子どもたちは満足そうでした。

9月19日 4年生社会科見学

4年生は社会科見学で、利根大堰、さきたま古墳、防災センターへ行きました。

埼玉の水のことや防災について楽しみながら学ぶことができました。

 

 

9月17日 校内スタンプラリー

晴天の中で、校内スタンプラリーが行われました。

1年生から6年生のたてわり班でお昼にお弁当を食べました。

その後、北原台公園で先生方から出題されるゲームをクリアすると、スタンプがもらえるスタンプラリーをたてわり班で行いました。

暑い中でしたが、協力してゲームに挑んでいました。

《6年生の感想》

・下級生の気持ちを考えて行動することがすごく大事だなと思いました。

・1年生は初めてだから不安だったと思います。だから6年生が支えることが必要だとすごく実感しました。

・最初は他の班を頼りに一緒に行動していたけれど、途中から離れて、誰かに頼らずに行動するのも大事だと思いました

  ・去年と違って自分が班長なので、1年生の歩くスピードに合わせたり、班員の意見を聞きながらスタンプを集めることができました。

保護者の皆様、暑い中、校内スタンプラリーのサポートをしていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

2学期 発育測定

  二学期になり、発育測定と10分程度の保健学習を行いました。今回のテーマは「朝ごはんを食べて元気になろう」でした。朝ごはんの大切さについて学びました。5・6年生では、栄養士の北山先生から朝ごはんの内容についてお話がありました。

9月9日〜10月4日 差間小秋の読書月間

9月9日から10月4日まで、差間小は秋の読書月間です。

それぞれの学年の目標のページ数の読破や下のかるたを差間小みんなで完成できるように頑張っています。

読書の秋ですので、お家でもぜひ、本に触れる機会を作ってみてください。

 

9月3日 3年生総合 体元気たんけんたい

2学期に3年生の総合で行う「体元気たんけんたい」の授業の様子です。

初回の授業では、養護教諭の玉川先生が体の健康についての授業を行いました。

3年生はこれからたくさん調べていきます。

9月のおたより更新

9月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。

ぜひ、ご覧ください。

毎月更新してまいりますので、差間小のことについて知っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。