ブログ

2023年5月の記事一覧

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

約3年振りに全員で体育館に集まりました!

みんなで歌い方の確認などを行いました!

救命救急法の研修

今日の放課後に救命救急法の研修を行いました。

今後始まるプールや夏休みの暑さなどによる万が一のことを考え、全体共有を行いました。

 

プールのヤゴとり

6月から始まるプールの清掃の前にプールに残ったヤゴを救出しました。

なかよし学級や低学年でトンボになる日を楽しみに大切に育てていきます。

プールの隅でトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮でした。

プールのはしっこで、すでにトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮していました。

たてわり集会がありました!

今日は今年度初めてのたてわり集会がありました。グループごとの自己紹介では、初めてということもあり、緊張をしていましたが、6年生が中心となり、楽しい雰囲気で進めることができました!


プール清掃

今日は6年生がプール清掃を行いました。汚れていたプールがピカピカになりました!

最後は職員と子どもたちが手伝ってくれました!

運動会がありました!

今日は運動会が行われました。良い天候にも恵まれ、数年ぶりに規模を拡大して、開催されました。

 

入場行進では、今年のテーマの「スマイル行進」で子どもたちが笑顔で入場行進を行いました。

 

開会式では、優勝杯返還や各組の応援団長の選手宣誓がありました。

 

徒競走では、ゴールに向かって一生懸命走り抜けました。

 

応援合戦では、応援団が威勢の良い掛けでチームを鼓舞し、各組の掛け合いをしました。

学年別競技では、どの学年も練習の成果を十分に発揮していました。特に6年生のリレーでは、さすが6年生という華麗なバトンパスを見せてくれました。

閉会式では、各組の表彰、スポーツ委員会副委員長の言葉がありました。

差間っ子全員で作り上げた素晴らしい運動会でした。頑張った差間っ子に大きな拍手をお願いします👏

 

1年生 交通安全教室

5月10日に、交通安全教室が行われました。横断歩道の安全な渡り方や、標識の見方を学習しました。

①道路に飛び出さない。

②道路で遊ばない。

③広がって歩かない。という3つの約束をしました。

ご家庭でも、交通安全について、お子さんとお話してみてください。

3年生 リコーダー教室

4月26日(水)にリコーダー教室を行いました。
小さいリコーダーや大きいリコーダーが出てきて、子どもたちもびっくり!

 

講師の先生が、ピタゴラスイッチの曲や差間小の校歌を演奏してくださり、子どもたちも大興奮でした。

これから一生懸命練習いたしますので、応援よろしくお願いいたします!!
リコーダー教室

リコーダー教室

運動会全体練習を行いました!

今日は2回目の運動会全体練習がありました!

開会式や閉会式の動きについての確認を行いました。本番に向けて、気持ちも高まっている様子が見られました!

活動の時間には、児童集会が行われました。各委員会の委員長から、今年度の委員会活動の抱負を語りました!

各委員会が力を合わせて、活気ある差間小をつくってほしいです!

運動会全体練習

今日は学校全体で運動会の練習が行われました!今年の運動会の目玉の「スマイル行進」の練習では、保護者の方や地域の方が実際にいることを想像しながら、素敵な笑顔で行進しました!

 

応援団の練習では、前回よりも大きな声で、声をそろえて練習することができました。どの組も、徐々に運動会への士気が高まっている様子が見られました!本番が楽しみですね!