ブログ

2年生!  1年生と交流したよ☆

みなさん、こんにちは!2年生の担任の先生です!

 

お久しぶりです。10月は一度も更新しませんでした。

楽しみにされていた方、ごめんなさい。そして、お待たせいたしました!

 

さて、10月はいろいろとありました。詳しくは少々覚えてないんですれども、いろいろとありました。おかげで、子どもたちもたくさん成長しました。

 

毎日顔を合わせていますが、4月頃の写真を見ると、すっごく成長しています。逞しくなっていて、とてもうれしいです。

今までの写真を振り返ると、いつも3月の修了式のことを考え、涙がホロリ…。

なので、未来を見据えて、今を充実させている2年生担任でございます。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、いざ本題です。

生活科と国語のコラボレーションで、おもちゃ作りやその説明書作りをしました。

そのまとめとして、1年生と交流会を行いました。

 

「1年生にためにおもちゃを作る!」「1年生に楽しんでもらう!」ということを頭に入れ学習に取り組みました。

その交流会がこちらです!!

 

このような感じでした。

 

どのクラスも終了後にふりかえりのカードを書きました。

 

そこには

 

「1年生が自分たちの作ったおもちゃで遊んでくれて、嬉しかったです。」

 

「1年生がいっぱい来てくれて、嬉しかったです。」

 

「1年生を嬉しくさせられて、嬉しかったです。」

 

と 喜びに満ちた思いを沢山書いてくれていました。

 

 

「喜び=幸せ」を学習活動の中で感じさせることができて、担任一同とても幸せです。

 

そして、この幸せを感じることができたのは、ラップの芯や空き箱、卵パック、牛乳パックなど、材料を沢山寄付してくださったり、子どものために用意してくださった保護者の方々がいたからだと思っています。

 

「先生、うちにあったので使ってください!!」

「遠慮しないで、先生どんどん使ってください!!」

「足りなかったら言ってくださいね!! まだまだたくさんありますから!!」

とたくさんのありがたいお言葉と、材料をいただきました!本当にありがとうございました!!

 

 

さてさて、2週間後の12月1日には、持久走大会があります!

それに向けて練習をしていますが、明日はそれをお知らせできたらと思います。

乞う、ご期待!!!!