ブログ

学校ブログ

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学がありました!

「グリコピア」の見学では、プリッツやポッキーがどのようにして作られるのか、実際に見学しました!たくさんの機械での作業にとても、驚いていました!また、グリコの歴史についても知りました!

「中島紺屋」での藍染体験では、実際に藍色の模様をつけて自分だけの染物を作りました!不思議な模様に満足気でした!

機械作業、職人さんによる手作業のそれぞれの良さに触れ、ものづくりについて深く考えることができました!

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検に行きました!


11月20日(月)は2年生の町探検でした。

差間小学校の周辺にあるお店や施設に行き、見学やインタビューをしました。しっかりとした質問ができ、子どもたちが地域のことをより深く学ぶ機会になりました。

町探検サポート隊として、ボランティアに参加してくださった保護者の方ご協力ありがとうございました。

たてわりクリーン作戦

21日に青組のたてわりクリーン作戦がありました!

「たくさん落ち葉を拾うぞ!」と意気込んで、いざ沿道に行ってみると、、去年と比べて落ち葉の数が少なく、子どもたちも落ち込んでいるかと思いきや、少ない落ち葉を手で一生懸命集めていました!素晴らしい行動に思わず拍手👏

道がさらにきれいになったところで作業終了!次回の赤組にバトンタッチします!

(本日の午前中に、既に地域のみなさんが、きれいにしていただいていたそうです!いつもありがとうございます!!!)

続いて本日の赤組の様子です!

 

 

 

不審者対応避難訓練

今日は不審者が来たことを想定した避難訓練がありました。

冷静に落ち着いて避難することができました。

防犯対策室の方のお話も聞きました。

普段から気をつけていきたいですね。

6年生 個別最適学習

6年生では個別最適学習に取り組んでいます。

単元一覧表から課題を選択し、目標を決め取り組む学習形態です。

先生が単元一覧表の課題に沿って10分ほど課題について説明をします。

社会の様子です。

 自分で学習を選択したり、計画できたりして学習しやすいと子どもたちも話していました!

校内音楽祭

今日は音楽会がありました!

5.6年は4年ぶり、1〜4年生は初めての音楽会は全校児童の「ビリーブ」の合唱から始まりました!

各学年の演奏も練習の成果を十分に発揮しました!明日のコンサートオブさしまもお楽しみに!

6年生 最後の音楽会に向けて

校内音楽会、そしてコンサートオブさしまに向けて、練習を頑張っています!

コンサートオブさしまに残念ながら行くことができない保護者の皆様に向けて、三連休の宿題として、それぞれの楽器の演奏を見せることにもなっています。

しかし、ぜひとも11月11日のコンサートオブさしまへ来て頂きたいと思っております!

どうぞご期待ください!!

持久走練習 RUNRUNタイム

今日から持久走大会に向けての練習「RUNRUNタイム」が始まりました!

いいお天気の中、太陽に照らされながら一生懸命走りました!

本番までまだ時間があるので、ここからどのように取り組んでいくかが大切ですね!

全校朝会

今日は全校朝会がありました!

校長講話では、音楽行事や持久走大会に向けて「がんばる11月」をテーマにしたお話がありました!

生活目標の話でもあった「ホワホワ言葉を広げよう」の目標に向けてホワホワの花をたくさん咲かせてほしいですね!

 

たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました!

青組と赤組は室内で、あるクラスは、お絵かきリレーをして盛り上がりました!

 

黄組は外に出て、いいお天気の中体を動かす遊びをして楽しみました!