ブログ

学校ブログ

6年生です!その1

みなさん、こんにちは!

いつも元気な6年生の先生です!!

 

 

さてさて、この登場パターンは1年ぶりくらいなんですよね。

 

 

昨年度は一度も登場しませんでしたが

 

今年、満を辞して再登場でございます!!

 

 

 

いやいやいや、この登場パターン知らないやって方は、ホームページを2023年の3月頃まで遡っていただくとあるかなと思いますので

「確認すること」と「いいねボタンを押す」ということをしてみてくださいね。

 

 

 

もちろん、こちらのブログにもいいねボタンを押してみてくださいな☆

下の方にある数字のやつですね。

押すと、

明日きっといいことがあるかもしれないと思う気がするので、

 

押してみてくださいね☆

 

さてさて、前置きが長くなりましたが…

 

 

 

6年生が4月8日からスタートいたしました!!!!!

素晴らしい!!

輝かしい!!

眩しい!!

すごい!! 

 

うん、すごい!!

 

 

すみません、語彙が足りないことをお許しください…

 

 

とにもかくにも、6年生の学校生活がスタートしました!!

125人、そして担任でこの1年間お送りいたします!!

 

 

さて、今回お送りするのは、第1回学年集会です!!

 

 

 

 

私もですけど、見通しが立たないと少し不安なんですよ。今日どんな日になるかなぁってワクワクする反面、今日大丈夫かなぁってお布団の中で不安になることもあります。

 

人間だもの。

 

 

 

なので、子どもたちに見通しをもたせ、希望をもたせ、やる気をちょびっとでも出せるようにしよう!と考え行いました!!

 

 

 

 

 

 

「卒業式」

 

 

 

 

 

いやいやいや、卒業式って3月22日にやったじゃないですか。

 

しかもこの子達の卒業式は2025年3月24日(月)ですよ、とお思いのそこのあなた!!

 

 

 

子どもたちにはドッキリのような形で、

「6年生、入場!1組!」と共に体育館へ入場し、卒業式と同じように並べてある椅子に座り、「一同、礼」と共に始まりました。

 

 

初めてのは思えない佇まいでした。

 

話を聞く姿勢、話を聞く姿勢、そして話を聞く姿勢、良かったと思います。

 

 

 

◎卒業式の入場をやり、その場にどんな気持ちで座っているか。

◎3月にはどんな気持ちでその席に座っていたいか。

 

を集会では考えてもらいました。

 

しっかり考えていた様子でした。引っ込み思案なのか、なかなか発表はしてくれなかったですけどね。

 

そこから、担任の先生の自己紹介。

 

今回は校長先生にもきていただいて、お話をしていただきました!!

 

「6年生は差間小の顔!」

「あいさつをしっかりと!」

 

この2つは私たちも1年間言い続けます!

 

 

そして、生活面で気をつけること!

学習において目指すところ!

今年1年間の行事のこと!

 

を先生方から話してもらいました!!

 

とても見通しがついたところで!!

 

 

 

3月24日に向けて、

  【この1年間で自分に何ができるか。】

 

 

を考えてもらいました。

 

これでやるべきことも決まりました!!

 

6年生、気合十分!!やる気100%!!

元気100倍!!愛と勇気だけが友達さ!!

 

 

そんな6年生を、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします☆

 

 

はっ!!忘れていました!!!

 

この度「学年スローガン」というものを決めました!学年の一本通すべき筋ですね!

これを曲げちゃあお天道様も黙ってらんないってもんよ!!!

 

 

 

 

それについては、

 

 

 

 

次回お知らせいたしますね☆

 

 

 

次回!!

 

 

 

た 

学 年 ス ロ ー ガ ン

 

 

 

 

 

 

ちなみに、気づきましたか?

 

一回も写真使っていないことを。

 

集会に熱中し過ぎて、写真撮るのを忘れてしまったんですよ汗

 

次はバシバシとって載せますからね☆

 

 

それでは、100回以上のスクロール、ありがとうございました!!

 

次回もどうぞお楽しみに〜☆

 

新・6年生の初仕事!

今日は新6年生が準備登校を行いました!

新年度に向け、机・椅子運びや清掃を行いました。新入生の教室準備では、一年生の教室を華やかに彩りました。

 

机運びでは、疲れも見せながらも最後は達成感にあふれた表情を見せていました。

入学式の会場づくりでは、椅子を丁寧に並べたり、清掃をしました。

これぞまさに6年生!という素晴らしい姿でした!

 

令和5年度修了式

今日は令和5年度 修了式でした。

ここまで1年間たくさんのことを学び、頑張ってきました。

1年間やりきったことはとても素晴らしいことです。

ご家庭でたくさん褒めてあげてください!

また、保護者のみなさんや関係者のみなさんのおかげで、ここまで成長することができました!ご協力ありがとうございました。

 

4月から1つ学年が上がり、1年生が入学します。

令和6年度差間小学校をよろしくお願いします。

また、学校ブログを見ていただいた皆さん、ありがとうございました!

次年度も差間小学校をよろしくお願いします。

 

2年生 音楽コンサート

 3月18日(月)に、2年生の音楽コンサートを開きました。それぞれのクラスが、歌を1曲、鍵盤ハーモニカなどの合奏曲を1曲披露しました。

 それぞれのクラスが練習の成果を発揮して、すてきな演奏を聴くことができました。特に印象的だったのが、子供たちが楽しんで演奏をしている姿です。発表をした後の全体合唱、差間小学校の校歌は、とても元気に歌い、聴きに来ていた教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 これから3年生になり、リコーダーに挑戦していく子供たち。音楽の楽しさを忘れず、いろいろなことに挑戦していってほしいです。


6年生 環境講座

ゲストティーチャーに神山先生をお招きして、環境講座をしていただきました!

動物や植物、ボルネオのことなど、たくさんのことを教えていただきました!

たてわり遊び

今年度最後のたてわり遊びは5年生がリーダーとなり運営を行いました!

 

6年生が温かい視線で見守っていた姿がとても印象的で、6年生たちもとても楽しそうに参加していました!

6年生 神根中学校の生活について

今日は神根中学校生徒会の方に来ていただき、来月中学生になる6年生へ話をしてもらいました!

生活だけではなく、校則や部活動などについて教えてもらい、ワクワクしている様子でした!

6年生を送る会

今日はもう少しで卒業する6年生に向けて、各学年から感謝を伝える6年生を送る会でした!

各学年、工夫を凝らした発表をしました!

6年生も感謝を込めて、呼びかけと歌で発表を行いました!

6年生はあと8日で卒業です我慢

残りの学校生活を楽しんでほしいですね!

そして、1年生から5年生は来年に向けて、1つ上の学年としてたくましくなってほしいですね!

全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました!

 

今年度を振り返って、まとめの一ヶ月を有意義に過ごしてほしいですね!

 

6年生 浦和レッズハートフルサッカー

今日は6年生児童を対象に浦和レッズのコーチの方をお招きして、ハートフルサッカーの学習がありました!

あいにくの雨で、体育館での活動でしたが、サッカーから心について学びました!

一生懸命に楽しく、思いやりをもち、考える子どもたちになってほしいですね!