ブログ

学校ブログ

一年生を迎える会

今日は一年生を迎える会がありました!

6年生の手に連れられ、かわいい一年生が入場してきました!

 

 

校長先生の話の後、各学年が学校生活、行事などの紹介を行いました!さしまっこの先輩として堂々とした姿でした👏

新たな仲間を迎え、これからどんな学校になるのかとても楽しみですね!

 

 

 

 

6年生です!その3

みなさん、こんにちは!

いつも元気な6年生の先生です!

 

 

 

まさかの3週連続で6年生が更新しております。調子がいい証拠です!

 

 

皆さんは、いかがお過ごしですか。

 

体調を崩されたりしていませんか。4月8日からぶっ通しの15日間だったので、疲れも出てくる頃でしょう。

 

気温の変化もあるので、のどの痛みや風邪も引きやすくなるのでしょうか。ぜひとも気をつけてください!!

 

 

 

さてさて、今週は…

 

そう!授業参観懇談会!!

 

わざわざ来ていただいてありがとうございました。

 

 

 

ただ、授業参観もそうなんですけれど、6年生が頑張りましたのは…

 

 

そう!1年生を迎える会!!

 

こんな感じでした。

 

 

 

6年生に手を引かれる1年生も可愛いですね。

 

 

 

そして、基本2人組か3人組なんですけれど、人数の関係上4人組になってしまい

 

「どうしたもんかなぁ」と考えた結果がこちらです。

 

よし!騎馬戦のように担いであげよう!!

 

ということで、特別に6年生が騎馬を作って、1年生をあげてあげました☆

見事にアーチをくぐり、みんなの元へ向かうことができましたとさ☆

 

また、離任式に続き、6年生の優秀な指揮者が今回も校歌の指揮をしてくれました!

 

もう、ナイスな指揮です!毎朝練習した甲斐もありました!!

 

 

 

今回の1年生を迎える会、 1年生もすごく楽しそうな感じで、会を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この前日にはとあるクラスたちは、1年生に顔を知ってもらうために顔合わせにしに行きました。

 

 

 

「こんにちは~」「よろしくね~」で終わるのもどうかなぁと思い

 

 

【ペア読書】もしてみました!

 

その様子がこちら!!

 

 

「すごく可愛かった~。」「またやりたい!」「ちょっと嚙んじゃったよ~。」などなど

色々な感想を子どもたちはもってくれました!

 

 

やらないと気づけないことばかり!!

やってよかったなぁと思う、今日この頃でした。

 

 

 

さてさて、明日からゴールデンウィーク突入です!!

しっかり休んで、4月30日にまた会いましょう!!!

 

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました!

また、見ていただけたら嬉しです☆

 

6年生です!その2

こんにちは!

いつも元気な6年生の先生です!!

 

 

そうなんです、

毎回最初はこの文章から始まるんですよ。

ぜひ覚えてくださいね☆

 

 

 

 

最近暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体育をほぼ毎日やっておりますが、本当にみんな頑張ってる!!すごい!!

 

すごいです!!すごいんです!!

 

 

 

 

はい、まだ私の語彙は増えていません。悪しからず…

 

 

 

走ったり、跳んだり、掴まったり、今日なんかは踊ったりしております!!

 

その姿が一生懸命なんですよ。

 

あたしゃ泣いてしまいますよ。

 

「できる」「できない」じゃなくて、

 

「やる」か「やらない」かなんですよね。

 

もちろんできない子もいるんですよ。

でもね、チャレンジしてくれる姿に、

 

絶賛心打たれております!

 

 

運動会をぜひお楽しみに!!

 

今年の6年生のテーマは、

 

「巻き込む!」ですよ。

ぜひ巻き込まれてくださいな☆

 

 

 

 

 

 

 

テーマで思い出しました!!

 

 

 

次回予告しましたね!

学年スローガンの発表って!

 

 そうです!今回は学年テーマの発表です!

 

 

 

それでは、発表します!!

 

 

 

多くのブログが、こういう場合、

 

「ジャカジャカジャカ…」とドラムロールの文入れますが、

私は省略いたしますね。

 

さて、学年のスローガン

 

 

 

 

 

 

 

 

      「君のために

             僕がいる」

 

 

です!!!!

 

 

 

 

 

いかがでしょう。

 

 

 

6年生として頼られる存在!

 

【下級生】たちのために【6年生】がいる。

 

もちろん

【仲間たち】のために【一人一人】がいる。

 

 

という意味を込めました。

 

 

では、6年生が困ったら誰がいるんだ?

 

 

 

そう

【6年生】のために【先生たち】がいる。

 

6年生が助けを求めたら、求めなくても困っていたら私たち6年生の先生たちがいるから、安心して、チャレンジしてね!!

 

 

という意味もあります。

 

 

そんな、誰かのために動く6年生なんですが、

 

とても動いてくれています!!

 

お待たせしました!

その様子がこちらです!!

 

 

いかがでしょう。

まさしく1年生たちのために、6年生がいるんです!!

 

1年生の先生たちからは、本当にありがとう!本当に助かります!という言葉もいただきました!!

 

 

ちなみにこちらの写真

 

ちょっとお気に入りなんですが、

こちらもまさしく、「君のために 僕がいる」ですよね。

 

このような形で、6年生はガンガン差間小の顔として活動しています!!

 

 

来週は授業参観もありますので、是非とも間近で6年生を見てあげてください!

 

この10日間は、みんなとても逞しいです!

 

 

さてさて、長くなりましたが、今回はこの辺りでお別れです。

 

 

名残惜しいですが、是非とも次回をお楽しみにしていただけたら、嬉しいです☆

 

 

それでは、こちらのブログ、ご覧いただきありがとうございました。

 

またお会いしましょう!!! 

6年生です!その1

みなさん、こんにちは!

いつも元気な6年生の先生です!!

 

 

さてさて、この登場パターンは1年ぶりくらいなんですよね。

 

 

昨年度は一度も登場しませんでしたが

 

今年、満を辞して再登場でございます!!

 

 

 

いやいやいや、この登場パターン知らないやって方は、ホームページを2023年の3月頃まで遡っていただくとあるかなと思いますので

「確認すること」と「いいねボタンを押す」ということをしてみてくださいね。

 

 

 

もちろん、こちらのブログにもいいねボタンを押してみてくださいな☆

下の方にある数字のやつですね。

押すと、

明日きっといいことがあるかもしれないと思う気がするので、

 

押してみてくださいね☆

 

さてさて、前置きが長くなりましたが…

 

 

 

6年生が4月8日からスタートいたしました!!!!!

素晴らしい!!

輝かしい!!

眩しい!!

すごい!! 

 

うん、すごい!!

 

 

すみません、語彙が足りないことをお許しください…

 

 

とにもかくにも、6年生の学校生活がスタートしました!!

125人、そして担任でこの1年間お送りいたします!!

 

 

さて、今回お送りするのは、第1回学年集会です!!

 

 

 

 

私もですけど、見通しが立たないと少し不安なんですよ。今日どんな日になるかなぁってワクワクする反面、今日大丈夫かなぁってお布団の中で不安になることもあります。

 

人間だもの。

 

 

 

なので、子どもたちに見通しをもたせ、希望をもたせ、やる気をちょびっとでも出せるようにしよう!と考え行いました!!

 

 

 

 

 

 

「卒業式」

 

 

 

 

 

いやいやいや、卒業式って3月22日にやったじゃないですか。

 

しかもこの子達の卒業式は2025年3月24日(月)ですよ、とお思いのそこのあなた!!

 

 

 

子どもたちにはドッキリのような形で、

「6年生、入場!1組!」と共に体育館へ入場し、卒業式と同じように並べてある椅子に座り、「一同、礼」と共に始まりました。

 

 

初めてのは思えない佇まいでした。

 

話を聞く姿勢、話を聞く姿勢、そして話を聞く姿勢、良かったと思います。

 

 

 

◎卒業式の入場をやり、その場にどんな気持ちで座っているか。

◎3月にはどんな気持ちでその席に座っていたいか。

 

を集会では考えてもらいました。

 

しっかり考えていた様子でした。引っ込み思案なのか、なかなか発表はしてくれなかったですけどね。

 

そこから、担任の先生の自己紹介。

 

今回は校長先生にもきていただいて、お話をしていただきました!!

 

「6年生は差間小の顔!」

「あいさつをしっかりと!」

 

この2つは私たちも1年間言い続けます!

 

 

そして、生活面で気をつけること!

学習において目指すところ!

今年1年間の行事のこと!

 

を先生方から話してもらいました!!

 

とても見通しがついたところで!!

 

 

 

3月24日に向けて、

  【この1年間で自分に何ができるか。】

 

 

を考えてもらいました。

 

これでやるべきことも決まりました!!

 

6年生、気合十分!!やる気100%!!

元気100倍!!愛と勇気だけが友達さ!!

 

 

そんな6年生を、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします☆

 

 

はっ!!忘れていました!!!

 

この度「学年スローガン」というものを決めました!学年の一本通すべき筋ですね!

これを曲げちゃあお天道様も黙ってらんないってもんよ!!!

 

 

 

 

それについては、

 

 

 

 

次回お知らせいたしますね☆

 

 

 

次回!!

 

 

 

た 

学 年 ス ロ ー ガ ン

 

 

 

 

 

 

ちなみに、気づきましたか?

 

一回も写真使っていないことを。

 

集会に熱中し過ぎて、写真撮るのを忘れてしまったんですよ汗

 

次はバシバシとって載せますからね☆

 

 

それでは、100回以上のスクロール、ありがとうございました!!

 

次回もどうぞお楽しみに〜☆

 

新・6年生の初仕事!

今日は新6年生が準備登校を行いました!

新年度に向け、机・椅子運びや清掃を行いました。新入生の教室準備では、一年生の教室を華やかに彩りました。

 

机運びでは、疲れも見せながらも最後は達成感にあふれた表情を見せていました。

入学式の会場づくりでは、椅子を丁寧に並べたり、清掃をしました。

これぞまさに6年生!という素晴らしい姿でした!

 

令和5年度修了式

今日は令和5年度 修了式でした。

ここまで1年間たくさんのことを学び、頑張ってきました。

1年間やりきったことはとても素晴らしいことです。

ご家庭でたくさん褒めてあげてください!

また、保護者のみなさんや関係者のみなさんのおかげで、ここまで成長することができました!ご協力ありがとうございました。

 

4月から1つ学年が上がり、1年生が入学します。

令和6年度差間小学校をよろしくお願いします。

また、学校ブログを見ていただいた皆さん、ありがとうございました!

次年度も差間小学校をよろしくお願いします。

 

2年生 音楽コンサート

 3月18日(月)に、2年生の音楽コンサートを開きました。それぞれのクラスが、歌を1曲、鍵盤ハーモニカなどの合奏曲を1曲披露しました。

 それぞれのクラスが練習の成果を発揮して、すてきな演奏を聴くことができました。特に印象的だったのが、子供たちが楽しんで演奏をしている姿です。発表をした後の全体合唱、差間小学校の校歌は、とても元気に歌い、聴きに来ていた教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 これから3年生になり、リコーダーに挑戦していく子供たち。音楽の楽しさを忘れず、いろいろなことに挑戦していってほしいです。


6年生 環境講座

ゲストティーチャーに神山先生をお招きして、環境講座をしていただきました!

動物や植物、ボルネオのことなど、たくさんのことを教えていただきました!

たてわり遊び

今年度最後のたてわり遊びは5年生がリーダーとなり運営を行いました!

 

6年生が温かい視線で見守っていた姿がとても印象的で、6年生たちもとても楽しそうに参加していました!

6年生 神根中学校の生活について

今日は神根中学校生徒会の方に来ていただき、来月中学生になる6年生へ話をしてもらいました!

生活だけではなく、校則や部活動などについて教えてもらい、ワクワクしている様子でした!

6年生を送る会

今日はもう少しで卒業する6年生に向けて、各学年から感謝を伝える6年生を送る会でした!

各学年、工夫を凝らした発表をしました!

6年生も感謝を込めて、呼びかけと歌で発表を行いました!

6年生はあと8日で卒業です我慢

残りの学校生活を楽しんでほしいですね!

そして、1年生から5年生は来年に向けて、1つ上の学年としてたくましくなってほしいですね!

全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました!

 

今年度を振り返って、まとめの一ヶ月を有意義に過ごしてほしいですね!

 

6年生 浦和レッズハートフルサッカー

今日は6年生児童を対象に浦和レッズのコーチの方をお招きして、ハートフルサッカーの学習がありました!

あいにくの雨で、体育館での活動でしたが、サッカーから心について学びました!

一生懸命に楽しく、思いやりをもち、考える子どもたちになってほしいですね!

なわとびキャンペーン(8の字跳び)盛り上がっています!

先日から、なわとびキャンペーンの一環で1分間8の字跳びにどの学年も取り組んでいます!

学年の設定された回数を超えることを目指して、休み時間に練習を頑張っています!

各学年、2回目の計測に入っています。

6年生は前回より50回以上記録が伸びたクラスもありました笑う

たてわり班集会

今日は6年生に向けて感謝の気持ちを伝える手紙の作成を行いました!

 

5年生は緊張しながらも、初めてのリーダーの立場として、1〜4年生の活動を見守りました。


改めて6年生の凄さや素晴らしさを感じた一日でした。次が最後のたてわり遊びになります!

 

ありがとうランチ、感謝集会

ありがとうランチでは、スローライフさんを教室にお招きして児童たちと給食を食べました!

給食後に手紙をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました!

感謝集会では、普段お世話になっているスローライフさん、調理員さん、お話会の人たちに向けて全校児童で「ありがとうの花」を合唱し、感謝を歌にして届けました。

スローライフさんのお話にもあった「元気な挨拶が励みになる」という言葉を忘れず、感謝の気持ちをもって挨拶や態度に表して生活してほしいですね!

 

 

全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生のお話の中で、川口市出身のシンガーソングライター「工藤慎太郎」さんが紹介されました。

給食で「シェフ」が流されると、児童たちもとても聞き入っているようでした。

表彰では、図工で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。おめでとうございます!

5年生 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」

今日は図工で「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行いました。

一本のワイヤーアートをぐにゃっと曲げたり、くるっとひねったり、思い思いの形を作っていました!

 

一人一人違った個性が表れていて、友達で作品を見合ったり伝え合ったりして楽しい雰囲気に包まれていました!

 

音楽集会

今日の音楽集会ではありがとう集会でも歌う「ありがとうの花」を練習しました!

クラブ見学

今日は3年生のクラブ見学がありました!

 

4〜6年生たちが優しく3年生に接していた姿が印象的でした!

児童集会

今日の児童集会では、給食委員会と図書委員会の発表が行われました!

 

今年度の児童集会も残りわずかです!

避難訓練(竜巻対策)

今日は竜巻を想定した避難訓練を行いました。

 窓ガラスが割れたり、物が飛んできたりしたことを想定して、行動する訓練でした!

しっかり頭を守ることができました。

競書会

今日から競書会が始まりました!

集中して自分の字と向き合っていました!

発育測定

発育測定が始まりました!

ひと冬を越え、みんな大きく成長していました。

また、自分や他の人を大切にするためにどうしたらよいか学びました。

始業式がありました!

3学期が始まりました!

昨日は始業式がありました。

校長先生の年始の挨拶のあと、3年生児童の素晴らしい代表の言葉がありました!

残り3ヶ月頑張ってほしいですね!

終業式がありました!

今日は終業式がありました!

久しぶりの集会形式ということもあり、いつも以上によい緊張感が漂っていました。

児童代表の言葉では、一年生の代表児童が素晴らしい発表をしました。

冬休みは体調に気をつけて過ごし、3学期も元気に登校できるといいですね。

それでは、よいお年を!

 

 

6年生 狂言発表会

各クラスの代表が、狂言発表会を行いました。

各クラス、様々な工夫をして、発表を行いました。

音楽朝会

今日はさしまサンタさんかきて、みんなであわてんぼうのサンタクロースを楽しく歌いました。

 

6年生社会科見学!

今日は社会科見学です!

JICA地球ひろばと国会議事堂に向かいます喜ぶ・デレ

JICA地球ひろばでは、世界が直面する様々な課題や、開発途上国について学びます!

国会議事堂では日本の大切な会議として何が行われているのか学びます!

出発式の様子です。

 

先程出発しました!

2・3組は国会議事堂を見学しました!

1組はJICAを見学中です!

首都高速道路の渋滞でバス酔いの児童もいましたが、現在は全員元気です!

JICA地球ひろばで昼食中です。

エスニック弁当辛いみたいですが、美味しいともぐもぐ食べています。

これから1組は国会議事堂へ、2・3組はJICAでの体験活動とお話です!

3組はキルギスの国をお話を聞きました!

 

体験活動も行いました。

1組は国会議事堂の見学が終わり、差間小学校へ向かっています。

2・3組も学校へ向け出発しました!到着時間が早まりそうです。

到着式を行い、6年生は帰宅しました!

 

保護者の皆様はぜひ今日の話をたくさん聞いてあげてください!

そして明日元気に来ることを願っています!

ペアなわとびスタート!

月曜日からたてわり学年で一緒に外に出て、なわとびをするペアなわとびがスタートしています✨

月曜日は1年生と6年生がペアでなわとびを行いました!

6年生がたくさん教えている姿が見られました笑う

持久走大会&表彰式

11月27日に持久走大会がありました!

たくさんの応援の中、走ることができました!

見に来てくださった皆様、暖かい声援をありがとうございました!

 

また12月1日に表彰式が行われました!

1位から8位の児童が表彰を受けました。

差間っ子みんなが頑張って走り切りました!たくさん褒めてあげてください!!

5年生 社会科見学

今日は5年生の社会科見学がありました!

「グリコピア」の見学では、プリッツやポッキーがどのようにして作られるのか、実際に見学しました!たくさんの機械での作業にとても、驚いていました!また、グリコの歴史についても知りました!

「中島紺屋」での藍染体験では、実際に藍色の模様をつけて自分だけの染物を作りました!不思議な模様に満足気でした!

機械作業、職人さんによる手作業のそれぞれの良さに触れ、ものづくりについて深く考えることができました!

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検に行きました!


11月20日(月)は2年生の町探検でした。

差間小学校の周辺にあるお店や施設に行き、見学やインタビューをしました。しっかりとした質問ができ、子どもたちが地域のことをより深く学ぶ機会になりました。

町探検サポート隊として、ボランティアに参加してくださった保護者の方ご協力ありがとうございました。

たてわりクリーン作戦

21日に青組のたてわりクリーン作戦がありました!

「たくさん落ち葉を拾うぞ!」と意気込んで、いざ沿道に行ってみると、、去年と比べて落ち葉の数が少なく、子どもたちも落ち込んでいるかと思いきや、少ない落ち葉を手で一生懸命集めていました!素晴らしい行動に思わず拍手👏

道がさらにきれいになったところで作業終了!次回の赤組にバトンタッチします!

(本日の午前中に、既に地域のみなさんが、きれいにしていただいていたそうです!いつもありがとうございます!!!)

続いて本日の赤組の様子です!

 

 

 

不審者対応避難訓練

今日は不審者が来たことを想定した避難訓練がありました。

冷静に落ち着いて避難することができました。

防犯対策室の方のお話も聞きました。

普段から気をつけていきたいですね。

6年生 個別最適学習

6年生では個別最適学習に取り組んでいます。

単元一覧表から課題を選択し、目標を決め取り組む学習形態です。

先生が単元一覧表の課題に沿って10分ほど課題について説明をします。

社会の様子です。

 自分で学習を選択したり、計画できたりして学習しやすいと子どもたちも話していました!

校内音楽祭

今日は音楽会がありました!

5.6年は4年ぶり、1〜4年生は初めての音楽会は全校児童の「ビリーブ」の合唱から始まりました!

各学年の演奏も練習の成果を十分に発揮しました!明日のコンサートオブさしまもお楽しみに!

6年生 最後の音楽会に向けて

校内音楽会、そしてコンサートオブさしまに向けて、練習を頑張っています!

コンサートオブさしまに残念ながら行くことができない保護者の皆様に向けて、三連休の宿題として、それぞれの楽器の演奏を見せることにもなっています。

しかし、ぜひとも11月11日のコンサートオブさしまへ来て頂きたいと思っております!

どうぞご期待ください!!

持久走練習 RUNRUNタイム

今日から持久走大会に向けての練習「RUNRUNタイム」が始まりました!

いいお天気の中、太陽に照らされながら一生懸命走りました!

本番までまだ時間があるので、ここからどのように取り組んでいくかが大切ですね!

全校朝会

今日は全校朝会がありました!

校長講話では、音楽行事や持久走大会に向けて「がんばる11月」をテーマにしたお話がありました!

生活目標の話でもあった「ホワホワ言葉を広げよう」の目標に向けてホワホワの花をたくさん咲かせてほしいですね!

 

たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました!

青組と赤組は室内で、あるクラスは、お絵かきリレーをして盛り上がりました!

 

黄組は外に出て、いいお天気の中体を動かす遊びをして楽しみました!

2年校外学習 #5

現地での学習を終えて、差間小学校に向かいます。子供たちはいっぱい遊んで、いっぱい勉強して、少しおつかれですが、体調をくずす子もなく、みんな元気です。

 

2年校外学習 #4

お昼ごはんも食べ終えて、おまちかねの広場での遊び時間です。トランポリンでは、子どもたちも先生も、いっしょになって大はしゃぎです。

2年校外学習 #3

少し曇り空になり、過ごしやすいお昼になりました。みんな楽しみにしているお昼ごはんです。

2年校外学習 #1

秋の気持ちのよい青空の下、実行委員の司会で出発式を行いました。子どもたちは元気いっぱいです。