ブログ

学校ブログ

運動会全体練習を行いました!

今日は2回目の運動会全体練習がありました!

開会式や閉会式の動きについての確認を行いました。本番に向けて、気持ちも高まっている様子が見られました!

活動の時間には、児童集会が行われました。各委員会の委員長から、今年度の委員会活動の抱負を語りました!

各委員会が力を合わせて、活気ある差間小をつくってほしいです!

運動会全体練習

今日は学校全体で運動会の練習が行われました!今年の運動会の目玉の「スマイル行進」の練習では、保護者の方や地域の方が実際にいることを想像しながら、素敵な笑顔で行進しました!

 

応援団の練習では、前回よりも大きな声で、声をそろえて練習することができました。どの組も、徐々に運動会への士気が高まっている様子が見られました!本番が楽しみですね!

6年生 憲法講義

今日は憲法講義がありました。

弁護士の方をゲストティーチャーとしてお呼びして、日本国憲法のこと、三権分立のことなどを学びました!

6年生修学旅行説明会

今日は修学旅行説明会が行われました!

保護者の方に来ていただき、修学旅行について説明を行いました。

子どもたちが楽しみに修学旅行が成功するように大切なポイントや提出物などを確認しました。

全校朝会がありました!

今日は全校朝会がありました!

校長先生から運動会の「スマイル行進」のお話がありました。マスク生活が続き、なかなか表情で気持ちを伝えることができませんでしたが、運動会では目一杯の笑顔を見せてほしいですね!

今月の生活目標の講話では、「チャイム着席」の話がありました。休み時間や活動の時間の過ごし方について、児童も真剣に考えていました。

 

5月になり気温も高くなるので、健康に気をつけて過ごしていきましょう。

久しぶりの運動会応援練習

今日は活動の時間に運動会応援練習を行いました!

それぞれの色が校庭、体育館、中庭に別れて応援練習をみんなでしました!

本番どれくらい仕上がるのか楽しみですね。

離任式

昨年度差間小学校でお世話になった先生方と最後の機会でした。

代表の子が代わりに感謝を伝えました!

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました!

2年生から6年生が1年生に向けて差間小を紹介しました!

避難訓練

昨日は避難訓練がありました!

今回は外への避難となりました。久しぶりの外への避難でしたが、その子も「おかしもち」を守り避難することができました。

校長先生のお話もしっかり聞くことができていました。

6年生 学年集会

今日は6年生が学年集会を行いました。6年生の心意気、学習面・生活面について話を聞きました。

どの児童も真剣に話を聞き、「6年生頑張るぞ!」という姿勢が見られました。

差間小の最高学年としてお手本となれるお兄さん、お姉さんになってほしいですね。