ブログ

学校ブログ

2年生  給食最終日だよ!

こんにちは!いつも元気な2年生の担任です!!

 

みなさま、お久しぶりでございます。前回が1月でしたので、2か月ぶりでございます。お元気でしたか。

 

ちなみに、2月に「差間地区防災訓練」のブログがアップされましたが、あれも私が書いておりました。

少し文章の感じを変えてみましたが、いかがでしたか。まだ見てない方は、チェチェチェチェック!!

 

 

さて、前置きが長いのはご存じのとおりです。

3月17日金曜日は、給食最終日でした!2年生も元気もりもり食べていましたよ。

 

その時の献立を紹介しましょう。

 

まんまるとしたフォルムに口に広がるバターの香り!!パンといえば右に出るものはいない!!!

【バターロールパン】

 

野菜のうまみを存分に味わえるこの一品!コーンの粒粒が良いアクセント!このスープなら週に13回はイケる!

【野菜スープ】

 

給食の中でも特別な日にしか出ない!!バターロールとの組み合わせはベストマッチング!!ソースが美味しさを100倍にする!!

【ハンバーグ】

 

卵・小麦・乳は使っていません!!中身はチョコかな、イチゴかな!!薄皮もちもちみんな大好き!!

【いちごクレープ】

 

全国の給食で出ない日はない!牛さん毎日ありがとう!!あなたのおかげで大きくなれました!!

【牛乳】

 

以上のラインナップを子どもたちは、おいしく楽しく食べました☆

 

その様子がこちらです。

 

 

 

給食最終日も楽しく食べることができました。

 

そして、給食といえば、牛乳やパンなどが残ることがあります。

クラスによって、その分け方は様々ですが、【じゃんけん】が多いですね。もちろん、静かにですよ!

 

その様子がこちら。

 

【第340(さしま)回 バターロール争奪 じゃんけん決戦】

手前の子・太郎くん(仮名)「俺はこのじゃんけんに勝って、世界(バターロール)を取る!!」

奥の子・次郎くん(仮名)「俺には、秘技がある。これに勝てるものはいない。」

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

太郎くん「じゃん!」

 

次郎くん「けん!(ふふふ、もう策にはまっているとも知らず…)」

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

 

「ぷぉーん!!!!!」

 

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

 

ドクン

 

 

 

 

 

太郎くん「うぉーーーー!!!勝ったぞーーーーー!!!!!世界(バターロール)を取ったぁぁ!!!!!」

 

次郎くん「ぬぁああ!!!この俺が、計算が、じゃんけんが…負けた。」

 

 

 

※すべて心の声です。表情は豊かですが、基本静かです。(笑)

 

 

 

これも給食の楽しみの一つですよね。

 

4月からの給食も楽しみです。

調理員さんたち、1年間本当にありがとうございました!4月からもよろしくお願いいたします!!

 

では、来週からは、毎日5日連続で更新します!!2年生最後なので、3学期をまるっと紹介します!

 

お時間あればご覧ください☆

クラブ紹介リーフレット(4年)

 先週3月9日に今年度最後のクラブがありました。1年間自分が選んだクラブで楽しみながら充実した活動ができた様子です。

 4年生では、国語の「リーフレットをつろう」という学習でクラブを案内するリーフレットを作成しました。タブレットで写真をとって分かりやすく紹介したり、クラブをひっぱってくれた6年生たちの活躍を紹介したりしました。来年度初めてクラブに参加する3年生に読んでもらい、読んだ3年生からお返しに感想の手紙をもらいました。

全校朝会

今日は全校朝会がありました!校長講話では6年生のすごいところを話しました!

生活目標の話では、3月生活目標「1年間を振り返ろう」の話があり、どれくらいのことができるようになったのか考えることの話がありました!

また、図工の表彰、書きぞめの表彰、読書月間の表彰がありました!本当によく頑張りました!

たてわり遊び(最終回)

金曜日にたてわり遊びがありました!

今回は5年生が経験のためリーダーとなり遊びを考えました!

6年生との引き継ぎも行い、みんな今まで引っ張ってくれた6年生へ感謝を伝えました!

3年生 授業参観・懇談会

 今日は3年生の授業参観・懇談会がありました。授業参観では、クラスごとに学習発表会を行い、3年生で学習したことをおうちの人に向けて発表しました。

今年一年間の成長した姿を見せられることができ、児童たちも充実した表情を浮かべていました。

予告 5年生 学年合奏 いよいよ明日!

いよいよ、5年生最後の授業参観としてお見せする学年合奏が明日となりました!

2学期から練習をしてきた合奏をぜひご覧ください!!

今日の1時間目に最終確認をしました!

 日程は週案にもありますが、以下の通りとなります。

6時間目授業参観(学年合奏)

1組 14:50~15:00

2組 15:05~15:15

3組 15:20~15:30

各学級ごと5分間の入れ替え時間があります。

懇談会(15:45~)までの待機場所

1組→図工室

2組→音楽室

3組→懇談会開始まで体育館

教室へ行きませんのでご注意ください。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした!

残念ながらオンラインでの開催になりましたが、ビデオで6年生へメッセージを伝えました!

 

 

6年生も1人1人メッセージで伝えました!

 

 

たてわりなわとび

1月から続いているなわとびキャンペーンですが、今月はたてわりクラス(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生)で活動の時間になわとびをしています!

今日は2年生と5年生が一緒になわとびをしました!

5年生にどうだったか聞いたところ、「教えるのが難しかった」「楽しかった!」という言葉が出ました!

また来週も一緒に頑張ります!!

差間地区防災訓練に関する記述

2月19日日曜日。

 

北原台公園にて差間地区防災訓練が行われた。

 

なんと3年ぶりの開催ということだった。

 

筆者も3年ぶりの開催ということで胸が躍り、この日を心待ちにし、参加した。

 

差間町会の方をはじめ、消防団の皆さん、市議会の方々のもと行われ、差間地区の方々が参加された。

 

そして、差間小学校の明るく元気で、無限の可能性と体力を兼ね備えた子どもたちも参加してくれた。

 

 

その時の様子がこちらになる。

 

 

心肺蘇生、煙ハウスの体験、消火訓練、そして、地震体験。

 

 

以上4つの訓練や体験を行なった。

 

 

そして、アルファ米のわかめご飯、そして炊き込みご飯をいただいた。

 

ちなみに筆者はわかめご飯を食べてみた。

 

なんということだろう。

 

普通のご飯となんの変わりもない。むしろ美味。

 

避難時にこんな美味しいものが食べられるなんて、心より感謝申し上げる。

 

更には、味噌汁も用意してくださっていた。

 

なんと

ここは神が与えてくださった楽園だろうか。

 

五臓六腑に染み渡る味噌汁。お袋の味。ネギのアクセントに心と体は癒される。

 

作ってくださった皆様。ありがとうございました。

 

 

この訓練は毎年この時期に行われている。

 

 

来年も無事に実施することを願うとともに、子どもたちとまた参加しようと筆者は決意をした。

 

 

以上、記述を終了する。

ありがとう集会

本日はありがとう集会が行われました!

普段大変お世話になっているスローライフの方々に感謝の気持ちを込めて、手紙を送りました。

私たちが普段安心して学校生活を送っているその影に、スローライフさんをはじめとした多くの地域の方々がいることを実感した集会でした。