ブログ

学校ブログ

5年生係活動

今日は5年生の日々の係活動の様子をお伝えします。

こちらの写真は、クイズ係が昼休みにプレゼンテーションソフトを使って自作で作成したクイズを発表している様子です。工夫して作られた問題にクラスメイトも興味津々でした。

次のクイズも期待したいですね。

 

6年生修学旅行

今から6年生は修学旅行に行ってきます!

今回はできる限り、随時更新をして行きたいと思います!

今バスが日光に向けて出発しました!お楽しみに!!


 

お昼ご飯を食べました!

 

遊覧船に乗りました!

今からハイキングです!

ハイキング中です!晴れました!

ハイキングは終了し、これから牧場でアイスを食べます!

アイスを食べ、湯滝を見ました!

ホテルに到着して、お風呂やお土産を購入中です!

夜ご飯をたくさん食べました!

お腹ぺこぺこの様子でした。

これからナイトハイクの予定です!

ナイトハイクに行きました!

これから就寝です!明日をお楽しみに!

おはようございます!

今起床しました!帰りの用意をし、これから朝ごはんです!

 
これから散歩の予定です!

鹿がいました!(校長先生撮影)

源泉を見に行きました!


退館式後、竜頭の滝に行く予定です!

竜頭の滝を見ました!

この後、最後の日光東照宮へ向かいます!

日光東照宮では班別行動を行いました!

その後、カレーを食べました!

今、バスが差間小学校に向かい出発しました!

ヘトヘトの子はいますが、みんな健康です。

羽生SAでのトイレ休憩も終了し、学校へ帰っています。


16時ごろ帰校し、下校しました。

今回の修学旅行ではマナーの面や集団行動や日光の歴史など様々なことを学びました。そしてたくさんの思い出ができました!

大切なのはこの経験を今後の様々な場面で生かすことだと思います。

ぜひ、保護者の皆様はたくさんのお土産話を聞き、お土産をご確認ください!

修学旅行が終わった6年生は次の目標に向けまた火曜日から頑張ります!!!

よろしくお願いします!

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

約3年振りに全員で体育館に集まりました!

みんなで歌い方の確認などを行いました!

救命救急法の研修

今日の放課後に救命救急法の研修を行いました。

今後始まるプールや夏休みの暑さなどによる万が一のことを考え、全体共有を行いました。

 

プールのヤゴとり

6月から始まるプールの清掃の前にプールに残ったヤゴを救出しました。

なかよし学級や低学年でトンボになる日を楽しみに大切に育てていきます。

プールの隅でトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮でした。

プールのはしっこで、すでにトンボに羽化しているヤゴを見つけて、みんな大興奮していました。

たてわり集会がありました!

今日は今年度初めてのたてわり集会がありました。グループごとの自己紹介では、初めてということもあり、緊張をしていましたが、6年生が中心となり、楽しい雰囲気で進めることができました!


プール清掃

今日は6年生がプール清掃を行いました。汚れていたプールがピカピカになりました!

最後は職員と子どもたちが手伝ってくれました!

運動会がありました!

今日は運動会が行われました。良い天候にも恵まれ、数年ぶりに規模を拡大して、開催されました。

 

入場行進では、今年のテーマの「スマイル行進」で子どもたちが笑顔で入場行進を行いました。

 

開会式では、優勝杯返還や各組の応援団長の選手宣誓がありました。

 

徒競走では、ゴールに向かって一生懸命走り抜けました。

 

応援合戦では、応援団が威勢の良い掛けでチームを鼓舞し、各組の掛け合いをしました。

学年別競技では、どの学年も練習の成果を十分に発揮していました。特に6年生のリレーでは、さすが6年生という華麗なバトンパスを見せてくれました。

閉会式では、各組の表彰、スポーツ委員会副委員長の言葉がありました。

差間っ子全員で作り上げた素晴らしい運動会でした。頑張った差間っ子に大きな拍手をお願いします👏

 

1年生 交通安全教室

5月10日に、交通安全教室が行われました。横断歩道の安全な渡り方や、標識の見方を学習しました。

①道路に飛び出さない。

②道路で遊ばない。

③広がって歩かない。という3つの約束をしました。

ご家庭でも、交通安全について、お子さんとお話してみてください。

3年生 リコーダー教室

4月26日(水)にリコーダー教室を行いました。
小さいリコーダーや大きいリコーダーが出てきて、子どもたちもびっくり!

 

講師の先生が、ピタゴラスイッチの曲や差間小の校歌を演奏してくださり、子どもたちも大興奮でした。

これから一生懸命練習いたしますので、応援よろしくお願いいたします!!
リコーダー教室

リコーダー教室