ブログ

学校ブログ

サマースクール

今日で3日間のサマースクールが終了しました!

普段の学校とは違うことをしてどの学年もたくさん楽しめたようです。

最終日は神根中の中学生もボランティアとしてお手伝いしてくれました。

サマースクールに来れなかった児童も含め、9月1日の始業式でみんなの元気な姿待っています。

2年生 〜1学期を振り返って〜 ラスト!!

みなさん、おはようございます。

こちらの夏休み特別更新も本日で最後でございます!本日をもってお休みに入ります☆

さて、どんなことがあったかなぁ。

これは図工ですね。光を当てることでキラキラすることを発見しました。水を入れると、なお良し!

これも図工ですね。髪で輪っかを作って、腕に巻いたり、体に巻いたり、大変身しました!

みんな担任の数百倍のファッションセンスがありました。笑

 

 

これは、国語「ふきのとう」の音読発表です。役割分担をして、役になりきって読んでいました。

 

こちらは給食の時のものです。みんなで協力して、配膳と下膳を行なっています。

下膳の際の、食器が重いんですけど、だんだん慣れてきたようです。

1学期の最後には、お楽しみ会をどのクラスでも行いました。子どもたちが色々と考えて行動する姿に、将来の期待を抱きました。

2学期がますます楽しみになりました☆

写真をたくさん載せてきましたが、いかがだったでしょうか。運動会も載せたかったんですけど、当時競技に全力を出しすぎる写真を撮る暇がなく、写真が無く、私は泣く。涙

2学期もバンバンとって、あげていきます。写真に偏りがある中、ご覧いただきありがとうございました。

また2学期もよろしくお願いいたします!
2年生担任一同

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート4

みなさん、こんにちは!

今日は涼しいですね。そんな涼しい時こそ、コロナウイルスに気をつけて、あと安全にも気をつけて、外で体を動かしましょう!!

さてさて、今日も1学期を振り返りましょう!

 今回はこちら、学区探検です!

各クラスで、中公園、差間後谷ツ公園、箕輪前公園をチェックポイントとしていってきました。

子どもたちは、もれなく全員楽しみにしていた学区探検。天気はここ数日のように暑くなく、過ごしやすい気候の中行ってきました!

 

当日は、多くの保護者の方にもご協力いただき、子どもたちを見守りながら行ってきました。

当日お世話になった保護者の皆様、学区探検ではお世話になりました。

 

学区探検では、差間小の周りにはどんなものがあるのかを探しに行きました。

本当に子どもたちはたくさんのものを見つけてきました。

 

植物、人、物などなど見つけました。

また、下の写真のような発見がありました。 

 

砂場の整備です。公園の砂場は、毎日整備されています。暑い中でもやっていただけて大変感謝です。

 

と、いろいろなことが発見できた町探検でした☆

さて、次回の更新の前に2つお知らせです。

①そろそろ2年生の皆さんに会いたくなりました。一番近くて「サマースクール」で会えそうです。

 このサマースクールの申込はお済みですか。不参加でも必ずQRコードから連絡くださいね。会いたくて会いたくて震えます。

 

②2学期楽しみなのが、図工です!図工の「音づくりフレンズ」をやりますが、教科書を見て、材料をがんがん集めておいてくださいね。楽器を一緒に作り、演奏しましょう!

 

以上2点お知らせでした。

 

次回の更新は、8月8日(月)です。なんと、次回で最終回です。(涙)

次回の更新もお楽しみに~☆

 

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート3

さて、夏休みの恒例となりました、2年生の1学期を振り返って!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はなんでしょうか。

新体力テストですね!

2年生は川口市の中でも珍しい、学年全員が県平均以上を達成したんです!!

昨年度よりもグングン伸びてる児童がいて、みんなの頑張りに感動しました。

ちなみにチャレンジビンゴしてますか?体は、鍛えてますか!?

2年1組の先生は、腹筋がいい感じになってきましたよ。

お肉も減り、引き締まったような……腹筋を8個に割れるか楽しみです。

ちなみにちなみに、脳を鍛えるには、運動をすることと証明されています。

2学期はスポーツの秋ということで、運動をたくさんしたいですね!もちろん頭を良くするために!

また、休み時間は鬼ごっこだ!!!!

 

さて、次回の更新は8月5日(金)です。

次回の更新をお楽しみに。

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート2

さぁ!本日も1学期を振り返っていきましょう。

今日はどんなところかなぁ。

 

野菜の植え替えです!!

今年はとても暑いので、野菜たちは存分に水を欲しがっていました。

そんな中でも、水を毎日上げて元気な野菜たちに育てていました。

今頃みんな食べているかしら。

ちなみにまだ学校に、持って帰っていない鉢植えがいくつかあったような・・・気のせいかな(笑)

観察カードを楽しみにしています!!

さて、次回の更新は8月3日です。

次回の更新をお楽しみに!!

2年生 〜1学期を振り返って〜 パート1

夏休みという機会に、2年生が1学期を振り返ってみたいと思います!

 

さぁどんなことがあったかなぁ☆

 

 

1年生との学校探検ですね。

下級生の面倒をきちんと見ていました。

次回の更新は、8月1日です。

次回の更新もお楽しみに!!

1学期終業式がありました!

1学期の終業式が行われました。校長先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。何か一つでも「続けること」を見つけて取り組み、充実した期間にしてほしいですね。

7月の全校朝会

今日は7月の全校朝会がありました。

校長講話(ゲームやSNSについて)と7月の生活目標「くつのかかとをそろえよう」についてでした。

毎日児童運営委員中心にチェックしています。

 

学校保健委員会

今日は放課後、学校保健委員会かありました。(本校職員はオンラインにて参加)

体育主任からは体力テストの結果について、養護教諭からは健康診断の結果と感染症予防対策について話がありました。

また、保健師の方をお招きして、コロナ感染症について講話をしていただきました。

1学期学校公開・引き渡し訓練

今日は1~3時間目は学校公開、4時間目は引き渡し訓練でした。

学校公開では、久しぶりに授業を参観していただきました。お子様の頑張る姿をご覧いただきありがとうございます。

引き渡し訓練では、地震を想定し、実際に引き渡しを行いました。暑い中、ご協力をありがとうございました。

3年生 総合的な学習

総合的な学習の時間に学校の周りの探検を行いました。普段見ている風景もじっくり観察することで疑問をもったり気づいたりしたことがあったようです。

 

児童集会

今日は児童集会でした!

スポーツ委員会からプールの6つの笛について、放送委員会から放送を聞く大切さについて発表がありました!

5年生 図工 心のもよう

図工では、心のもようという単元に入っています!

画用紙に色々な技法で模様を描き、切り取った画用紙に貼り付けるという作品です!

黙々と作っています。完成が楽しみですね!

6年生修学旅行

10日・11日と6年生は日光へ修学旅行に行ってきました!

思い出をたくさん作れました!

 

 

歯科検診

今日は歯科検診でした!

また歯科検診に合わせて、歯みがきカレンダーの取り組みも行われました。

カラーテスターなどのご協力ありがとうございました!

なかよしファーム

先日、なかよしファームで夏野菜を植えました!

今年度はおくらとトマトときゅうりなどたくさんの野菜を植えました。

すくすくと育ち、美味しい野菜が食べれることを願っています!