ブログ

学校ブログ

学校保健委員会

今日は学校保健委員会がありました!

数年ぶりに、児童と保護者の方々が参加し、差間っ子の健康について考えました!

教員から、体力テストと視力検査や歯科検診の結果の発表・考察の話があり、差間っ子の健康上の課題について考えました。

保健委員会の児童から、歯の健康について、調べたことを発表しました。よく調べられた発表に、学校歯科医の先生からお褒めの言葉をいただきました。

学校歯科医の先生からは、噛むことの大切さのお話をいただきました。実験用のガムを噛んで、奥歯で噛むことができているか、確認しました。

差間っ子の歯の健康のために、保健委員会の児童が中心となって、歯の健康を守っていってほしいですね!

全校朝会!

今日は全校朝会がありました!

校長先生から水泳学習のアドバイスのお話があり、「水の中では息を吐くと、上手に浮かぶことができる」ことを知りました!水泳学習が苦手な児童も、耳を傾けて聞いていました!

生活目標の話では、「靴の踵をそろえよう」の講話を聞きました!靴の踵を揃えることで、丁寧に物事に取り組む心が育ってほしいですね!

たてわり遊び

今日はたてわり遊びでした!

初めてたてわり学年みんなで遊びをして、仲を深めました!!

音楽集会

今日は音楽集会がありました!

2回目の今回は、6月の歌になっている「にじ」を歌いました。

「見上げてみれば〜」の歌詞にある「フェルマータ」という記号に注目し、ちょうどいい長さで声をとめることを意識して歌いました!

歌い終わった子どもたちの笑顔はまるで虹のようでした🌈次の音楽集会も楽しみですね!

4年生 紙すき体験 

木曜日、ゲストティーチャーをお呼びして、第二回環境講座・紙すき体験が行われました。

 

紙パックから再利用した紙を使い、自分たちで紙を作りあげる体験をしました。

 

 

手作りの紙にお花を入れたりして、思い思いの紙を作ることができました。

 

 

保護者の方にご協力いただいて、最後にアイロンをかけて完成です!

 

 

今回の紙すき体験で、再利用することの大切さを学び、これからはゴミを再利用する!と意気込む児童が多く見られました。

学校公開・歯磨き・引き渡し訓練

今日は学校公開がありました。

普段の児童たちの学校生活の様子はいかがでしたでしょうか。

1・5年生は歯磨き教室が行われました。普段の歯磨きの大切さを学んでいるようでした。

引き渡し訓練では、大地震を想定した訓練が行われました。

1学期も残りわずかですが、風邪等も流行っておりますので、健康で元気に過ごしてほしいですね。

6年生租税教室

今日は6年生の租税教室がありました!

税金について、ゲストティーチャーをお呼びして、お話を聞きました!

4年生 水育授業

6月20日 4年生

サントリーさんの「水育」の授業がありました。

水はどこからやってきて、どこに流れていくのかを学び、水を大切にすることについて考えました。

 

 

2種類の土を触って比べ、どちらが水を蓄えるのか考えています。

 

模型を使って、土や砂利などを通って水が綺麗になる様子を確かめました。

児童集会

今日は児童集会がありました!

給食委員会からは残飯について、スポーツ委員会からプールの入水について動画を使って説明がありました!