ブログ

学校ブログ

9月17日 校内スタンプラリー

晴天の中で、校内スタンプラリーが行われました。

1年生から6年生のたてわり班でお昼にお弁当を食べました。

その後、北原台公園で先生方から出題されるゲームをクリアすると、スタンプがもらえるスタンプラリーをたてわり班で行いました。

暑い中でしたが、協力してゲームに挑んでいました。

《6年生の感想》

・下級生の気持ちを考えて行動することがすごく大事だなと思いました。

・1年生は初めてだから不安だったと思います。だから6年生が支えることが必要だとすごく実感しました。

・最初は他の班を頼りに一緒に行動していたけれど、途中から離れて、誰かに頼らずに行動するのも大事だと思いました

  ・去年と違って自分が班長なので、1年生の歩くスピードに合わせたり、班員の意見を聞きながらスタンプを集めることができました。

保護者の皆様、暑い中、校内スタンプラリーのサポートをしていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

2学期 発育測定

  二学期になり、発育測定と10分程度の保健学習を行いました。今回のテーマは「朝ごはんを食べて元気になろう」でした。朝ごはんの大切さについて学びました。5・6年生では、栄養士の北山先生から朝ごはんの内容についてお話がありました。

9月9日〜10月4日 差間小秋の読書月間

9月9日から10月4日まで、差間小は秋の読書月間です。

それぞれの学年の目標のページ数の読破や下のかるたを差間小みんなで完成できるように頑張っています。

読書の秋ですので、お家でもぜひ、本に触れる機会を作ってみてください。

 

9月3日 3年生総合 体元気たんけんたい

2学期に3年生の総合で行う「体元気たんけんたい」の授業の様子です。

初回の授業では、養護教諭の玉川先生が体の健康についての授業を行いました。

3年生はこれからたくさん調べていきます。

9月のおたより更新

9月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。

ぜひ、ご覧ください。

毎月更新してまいりますので、差間小のことについて知っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。

9月1日 始業式・引き渡し訓練

2学期も今日からスタートです。始業式と引き渡し訓練の様子です。

〇始業式

〇引き渡し訓練

 

2学期の差間小の様子をホームページ上でお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

8月29日体育実技伝達研修会

差間小学校で体育実技伝達研修会が行われました。

差間小では、児童の体力向上のため、先生方で研修会を行っております。

これからもさしまっ子の体力向上のため、頑張っていきます。

 

8月21日 川口理科オリンピック

川口市立高校で第14回川口理科オリンピックが開催されました。

本校からも2チーム4人の児童が代表として参加しました。昨年よりやや問題が難しかったようです。参加した児童も、「もう少し勉強しておけば」という感想でした。

日頃から、なぜ?どうして?という疑問を持ち探究して欲しいと思います。

来年の活躍を期待します。

7月22日 学校ブログ開設

差間小学校新ホームページを開設いたしました。

これから学校の様子や連絡などを投稿してまいりますのでよろしくお願いいたします。

学校のキャラクター さっしマンです。