ブログ

学校ブログ

1月9日 5・6年生競書会

9日・5.6年生の競書会で、今年も、岡本先生・94歳(さしまスローライフ)に来ていただきご指導いただきました。説明を聞くより見て学んで欲しいと、その場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。

6年生・世界の友 5年生・語り合い

岡本先生のお手本に習って集中して書いていました。上手になりました。岡本先生が皆素直でいい素質があると褒めてくださいました。

1月のおたより更新

令和2年1月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。

ぜひ、ご覧ください。学校だよりには12月の学校行事の様子がのっております。

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。

2020年 1月8日 3学期始業式

3学期の始業式がありました。

あと3か月、次の学年へ向けてまとめの学期にしてほしいです。

また、さしまミニバス(女子)が関東大会で優勝しました。その表彰も行われました。

 

今年もこのホームページにて差間小の情報をたくさん伝えていきますので、ぜひご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。

12月24日 2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。2学期頑張った児童へのたくさんも表彰が行われました。

寒い冬をのりこえ、最後のまとめに向けて3学期も頑張ってほしいです。

今回から6年生、5年生が真ん中に座り、他学年への手本になっています。

 

12月24日 冬休み特別号のおたより更新

冬休みの学校だよりを更新しました。また、安全だより冬休み特別号もアップしました。

夜が早くなり、事故が増える季節ですので、ぜひご覧になってください。

「その他のおたより」にのせております。

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。

12月23日 給食最終日

 2学期の給食が今日で終わりました。

サンタがクリスマスケーキを各教室にプレゼントしました。

12月20日 なかよし学級焼き芋パーティー

 春に植えたサツマイモを収穫し、枯れ枝を集めてきて、焼き芋をしました。

アルミホイルに包んで土の中でじっくり蒸し焼きにされたお芋は蜜がたっぷりでサイコーに美味しかったです。

 

12月20日 川口いじめゼロサミット

第8回の川口いじめゼロサミットがSKIPシティの多目的ホールで、市内小中学校の代表児童生徒が集まり開催されました。本校からは児童運営委員長の6年生古賀杏奈さんが参加して、積極的に意見をしていました。

各地区ごとに、川口からいじめを撲滅するための話し合いが熱心に行われました。話し合ったことをそれぞれの学校に持ち帰りいじめゼロを目指して取組むことを確認し合いました。

そして地区ごとにスローガンを決めました。

神根地区のスローガンは

『「大丈夫」1人じゃないよ 

      自分も相手も大切に』

 

12月17日 音楽集会

今日の活動の時間に音楽集会がありました。

なかよし学級とドレミ委員会で「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。

一生懸命演奏をしていました。