ブログ

学校ブログ

なわとびキャンペーン(8の字跳び)盛り上がっています!

先日から、なわとびキャンペーンの一環で1分間8の字跳びにどの学年も取り組んでいます!

学年の設定された回数を超えることを目指して、休み時間に練習を頑張っています!

各学年、2回目の計測に入っています。

6年生は前回より50回以上記録が伸びたクラスもありました笑う

たてわり班集会

今日は6年生に向けて感謝の気持ちを伝える手紙の作成を行いました!

 

5年生は緊張しながらも、初めてのリーダーの立場として、1〜4年生の活動を見守りました。


改めて6年生の凄さや素晴らしさを感じた一日でした。次が最後のたてわり遊びになります!

 

ありがとうランチ、感謝集会

ありがとうランチでは、スローライフさんを教室にお招きして児童たちと給食を食べました!

給食後に手紙をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました!

感謝集会では、普段お世話になっているスローライフさん、調理員さん、お話会の人たちに向けて全校児童で「ありがとうの花」を合唱し、感謝を歌にして届けました。

スローライフさんのお話にもあった「元気な挨拶が励みになる」という言葉を忘れず、感謝の気持ちをもって挨拶や態度に表して生活してほしいですね!

 

 

全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生のお話の中で、川口市出身のシンガーソングライター「工藤慎太郎」さんが紹介されました。

給食で「シェフ」が流されると、児童たちもとても聞き入っているようでした。

表彰では、図工で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。おめでとうございます!

5年生 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」

今日は図工で「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行いました。

一本のワイヤーアートをぐにゃっと曲げたり、くるっとひねったり、思い思いの形を作っていました!

 

一人一人違った個性が表れていて、友達で作品を見合ったり伝え合ったりして楽しい雰囲気に包まれていました!

 

音楽集会

今日の音楽集会ではありがとう集会でも歌う「ありがとうの花」を練習しました!

クラブ見学

今日は3年生のクラブ見学がありました!

 

4〜6年生たちが優しく3年生に接していた姿が印象的でした!