ブログ

学校ブログ

たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました。

写真は赤組の外での活動の様子です。みんなで楽しく遊べました。

だるまさんがころんだをしました!

スタンプラリー

今日はスタンプラリーがありました!

たてわり班ごとに先生たちのクイズや問題に答えて一生懸命スタンプを集めていました!

たてわり班のリーダーや高学年の児童たちが中心となって中学年、低学年の児童と協力しながら取り組んでいた姿が印象的でした。来年のスタンプラリーもとても楽しみです!

3年生校外学習

10月20日に3年生の校外学習がありました!

 

「歴史と民俗の博物館」では、昔の時代の生活で使われていた道具を見学しました。また、その道具を使って実際に体験活動をしました。

「市民の森・見沼グリーンセンター」では、リスの森を探検しました。可愛いリスに興味津々で一生懸命に探していました。

 

天候にも恵まれて、とても充実した校外学習となりました。ぜひ今日の出来事を家庭でも話題にしていただければと思います。

 

3年図工「クリスタルアニマル」

3年生では図工の学習で透明な容器を動物に見立ててライトで光らせる「クリスタルアニマル」を作成中です!

容器をくっつけたり組み合わせたりして徐々に動物の形に近づいているようです!暗闇で光るとどんな様子になるのか、楽しみですね!

児童集会

今日は保健委員会の発表でした。目の健康について動画で紹介してくれました!タブレット端末を使う時間が増えていますが、正しい姿勢で活用し、目が疲れないようにしていきたいですね。

全校朝会がありました!

全校朝会では校長先生のお話と表彰がありました。校長先生のお話では持久走大会についてのお話がありましたが、各学年体育の授業や活動の時間を使って練習をしています。自己ベストを目指して一生懸命頑張るそんな姿を期待しています。

2年生! マットで忍者☆

こんにちは!いつも元気な2年生の先生です!!

 ブログ調整が終わりました。大変長らくお待たせいたしました!

 

先日、ブログ更新後に「いつも楽しく見させていただいております。」「学校の様子が知れて、嬉しいです。」と連絡帳をいただきました。朝から心の底から嬉しくなりました。

書いていただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

少し寒くなってきましたね。長袖を着ている子もちらほら見かけます。

そんな中、2年生のとあるクラスの担任は、半袖短パンです。

風邪ひかないように気をつけます!

 

 

さて、2年生の9月の体育は、「マットを使った運動遊び」でした。

 

体育なのに、遊び…ざわざわざわ

えっ、勉強なのに遊び…ざわざわざわ

えっ、いいの?…ざわざわざわ

 

いいんです!!低学年では、遊びで体を動かして、運動の楽しさを学んでいます!!!

 

 

先生たちもやる気満々です!!

 

この足ピン!すごいですよね!

 

 

これは感覚つくりの運動です!!マットで技、いや今回のテーマは「忍者」なので、術をするべく大事な運動です。

 

特に下の5枚は『ゆりかご』と言って、これをきちんとマスターすれば、前転がり、前転、後ろ転がり、後転が体操選手のようにできるようになります!!

 

もちろん、大人の方も今からでも間に合いますので、お家のお布団の上でお子様とぜひ!お試しください!!

 

準備も頑張ります!!

ちなみに3枚目のマットの運び方、100点です! 差間小の中で1,2を争う運び方のプロです!!ほかの学年のみんなもぜひ、真似してくださいね☆

 

 

さてさて、今回のマットは一味違います。

ご想像の中では、マットの授業はきっと、マットが並べられて、そこで班ごとにやるとお思いでしょう。

 

しかーし!!!

2年生はこちら!!!

 

じゃじゃじゃじゃーん!!

まるでテーマパーク!!埼玉県川口市の新たなアミューズメントパークのように、いろいろな場所を用意しました!!!

 

今回のテーマは『忍者』ですので、『いろいろな里』で『いろいろな術』を練習してもらいました。

毎回、汗だくになりながら、忍者修行に取り組んだ2年生でした。

 

また、とあるクラスでは、見合いをしました。

 

動画でとったら…

 

 

こう!!!

仲よく見合っていました☆

 

 

また、修行といえど、体育の学習なので、

 

体育カードに振り返りを書いたり、

 

 

 

みんなの前で感想を発表したりしました!

 

もちろん片付けも

 

あら、寝っ転がってきちんとしていな…、いつもはしているので、ご安心を☆笑

準備はプロ級でしたからね!

 

みんな体育が大好きなようです!!

マットも大好きみたいで

 

ダブルピースのこの笑顔!!!

本当に楽しかったようですね。

ちなみに、学習カードの振り返りには、

『マットがとても楽しかったです!!』

『先生にたくさん褒められて、マットが好きになりました。』

『できなかった術ができるようになって嬉しかったです!』

『できなくてもチャレンジしてよかったです!!』

 

といろいろな振り返りをしていました。教えていて満足でした。

 

 

 

そんなマットが終わるとき、悲しみに暮れる2年生。と思いきや…

金曜日にそれは起きました。

 

週案を配った頃。

 

子どもたち『うおおおおおおおお!!!!!!!』

子ども『来週からボール投げゲームだ!!!』

子ども『やったぁ!!!!!!』

子ども『うれしー!!!!』

子ども『絶対に1日も休めない!!!!』

 

 

次回の体育もとても楽しんでくれそうです。

その授業の様子も、上げていきますので、どうぞまたブログを見てください!!

 

※児童の偏り、クラスの偏りが出てきてしまい、申し訳ございません。どのクラスも同じ内容の学習を行っております。2年生の学習の内容や様子を多くの方に見せたく、ブログをアップしておりますので、ご承知置きください。

今後もまだまだ、ブログは更新してまいりますので、楽しみにしていただけたら幸いです。

 

 

6年生歴史教室

今日、6年生は歴史教室がありました!

まがたまを作るなど、歴史に触れる体験を行いました!

たてわり遊び

今日はたてわり遊びがありました!6年生が考えたゲームで教室中がとても盛り上がりました!6年生の皆さん、いつも楽しいゲームを考えてくれてありがとうございます!

 

5年生道徳の様子

少し前の様子になりますが、男女の仲について考えました!

ミライシードのムーブノートという協同学習ツールを使い、男女それぞれの気持ちについて考えました。

それぞれの気持ちをしっかり考えたいや、男女差別はしないというふりかえりが出ていました。