ブログ

2023年9月の記事一覧

大貫海浜学園に出発しました!

5年生が今朝、大貫海浜学園に出発しました!出発式とバス車内の写真です!

まずはバスで市原サービスエリアを目指します!

 

バス乗りましたよ〜☆

5年3組では、朝の8時半からクレヨンしんちゃんを観ています。

DVD投票でクレヨンしんちゃんなりました。

担任はコナンが良かったですが、投票で負けました泣

 

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました!

みんなで7月の歌「気球にのってどこまでも」と9月の歌「赤いやねの家」を歌いました!

6年生 総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間では、

最近訪日したトルコ人の転校生に向けて、日本の文化を紹介する授業を行っています。

みんな日本の良さを再確認していました!

トルコの子たちにどのように伝えたらよいか試行錯誤しながらと頑張っていますにっこり

下の写真の班はトルコ語をパワーポイントに打つことで分かるように工夫しています。

5年生 映像学習

昨日今日と5年生の映像学習でCM撮影を行いました!

実際のテレビやCM撮影と同じようにディレクターやカメラマン、制作進行や美術担当などの役割に分かれそれぞれが役割を全うし、撮影を行いました。

どのクラスのどのグループもとても面白いアイディアのものばかりなので完成がとても楽しみです!

 

通学班会議

今日は通学班会議がありました。

安全な登下校の仕方について、先生の話を聞いたり、動画を見て話し合ったりしました。特に、信号が赤のときの待ち方については、車の内輪差を考えて横断歩道ギリギリで待つのではなく少し離れたところで待つことが大切だと考えました。

楽しい学校生活のためにも、安全な登下校を心がけてほしいですね。