ブログ

2020年1月の記事一覧

1月14日 3年生消防署見学

3年生は消防署見学がありました。消防署の施設の中や着る服、消防車のことを消防署の方に詳しく、丁寧に教えていただきました。

実際に事務所を見たり、防火服を着たりすることで、消防署の方の大変さを実感していました。

また、消防署の火事や救急への取り組みについて勉強できました。

1月10日 5年生社会科見学

5年生は社会科見学、藍染の武州中島紺屋さんで藍染体験とスバル自転車の群馬県矢島工場を見学しました。

JAPAN BLUEに染まりました

資料館を見学させていただきました

スバル自転車工場見学、大きな板金が車になるまで、たくさんの機械やロボットにより自動化されていました。

1月10日 3・4年生競書会

10日、3・4年生競書会、今日も岡本先生にご指導いただきました。3・4年生もその場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。

3年生はさくら、4年生はえど川を書きました。岡本先生に一人一人に指導をしていただきました。

1月10日 書き初め出品者練習会

 放課後、視聴覚室で書き初め展に作品を出す各学年の代表者が練習をしました。皆集中して書いていました。

3年生 さくら

4年生 えど川

5年生 語り合い

6年生 世界の友

1月9日 5・6年生競書会

9日・5.6年生の競書会で、今年も、岡本先生・94歳(さしまスローライフ)に来ていただきご指導いただきました。説明を聞くより見て学んで欲しいと、その場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。

6年生・世界の友 5年生・語り合い

岡本先生のお手本に習って集中して書いていました。上手になりました。岡本先生が皆素直でいい素質があると褒めてくださいました。

1月のおたより更新

令和2年1月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。

ぜひ、ご覧ください。学校だよりには12月の学校行事の様子がのっております。

スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。

2020年 1月8日 3学期始業式

3学期の始業式がありました。

あと3か月、次の学年へ向けてまとめの学期にしてほしいです。

また、さしまミニバス(女子)が関東大会で優勝しました。その表彰も行われました。

 

今年もこのホームページにて差間小の情報をたくさん伝えていきますので、ぜひご覧ください。

今年もよろしくお願いいたします。