ブログ

2020年9月の記事一覧

秋の読書月間開催中!

秋の読書月間を行っています。

本を読んで、その本の頭文字を書いたカルタを渡り廊下のところに貼る活動を差間小のみんなで行っています。

お家でもぜひたくさんの本を読んでみましょうね。

 

第一回通学班会議・一斉下校

 

本日、通学班会議・一斉下校を行いました。

通学班の約束事を確認したり、

通学路に危険な場所がないかなどを、地区ごとに話し合いました。

 

帰りは班ごとに一斉下校

安全に気をつけて下校することができました。

6年生 書写の授業

 

短い夏休みが終わり、今週から授業が始まっています。

6年生は今年初めての書写の授業を行いました。

 

 

 

一文字ずつ丁寧に書こうと意識していました。

習字はソーシャルディスタンスを保つことができ、とてもいいですね!

来週は本番の時間です。次回も集中して行ってほしいです。

 

5年生 算数『図形の角』

 

5年生は、今学習している図形の角のでは、

今年度から始まったプログラミング教育を取り入れた授業を行いました!

コンピュータを活用し、今まで鉛筆とノートを使って書いていた様々な形の図形を自動で書けるようなプログラムを考えました。

友達と相談しながら、何度も試行錯誤してプログラムを意欲的に組み立てていました!