RSS2.0
6年生、小学校生活最後の社会科見学は、国会議事堂と江戸東京博物館へ行きました。 衆議院を見学、参議院が議会中のため大混雑、午前中に5000人の見学者。 お弁当美味しかったです。ご馳走様でした。 たくさんの思い出が残りました。  
 川口市の学校保健の推進において優れた成果をあげていると評価していただき表彰していただきました。  昨年度も健康教育の取組において、全国で優秀学校として表彰していただきました。今後も子供たちの健康のため、日々の取組を大事にしていきます。
 川口市の学校歯科保健活動の取組において、PTAとの協力が優秀であると評価していただき、優秀学校として表彰していただきました。  日頃からのPTA活動による協力に感謝申し上げます。子供たちの健康のために今後ともよろしくお願いいたします。
3学期最初の発育測定が各学年で行われています。 保健室の玉川先生から、心についての授業もありました。
 差間小学校の校内研究授業の様子と実践についてです。ぜひご覧ください。 第1学年1組体育科研究授業.pdf 第3学年1組社会科研究授業 .pdf 第4学年1組国語科研究授業.pdf 第5学年2組外国語科・外国語活動研究授業.pdf  
 本校ではグループ活動(GU)を研究しています。校内研究授業の様子も「校内研究」のところからぜひご覧下さい。
3年生は消防署見学がありました。消防署の施設の中や着る服、消防車のことを消防署の方に詳しく、丁寧に教えていただきました。 実際に事務所を見たり、防火服を着たりすることで、消防署の方の大変さを実感していました。 また、消防署の火事や救急への取り組みについて勉強できました。
5年生は社会科見学、藍染の武州中島紺屋さんで藍染体験とスバル自転車の群馬県矢島工場を見学しました。 JAPAN BLUEに染まりました 資料館を見学させていただきました スバル自転車工場見学、大きな板金が車になるまで、たくさんの機械やロボットにより自動化されていました。
01/10
今日の出来事
10日、3・4年生競書会、今日も岡本先生にご指導いただきました。3・4年生もその場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。 3年生はさくら、4年生はえど川を書きました。岡本先生に一人一人に指導をしていただきました。
 放課後、視聴覚室で書き初め展に作品を出す各学年の代表者が練習をしました。皆集中して書いていました。 3年生 さくら 4年生 えど川 5年生 語り合い 6年生 世界の友
ビール酒造組合が主催する「2019年度20歳未満飲酒防止教育学校コンクール」『優秀賞』を受賞いたしました 2017年度『最優秀賞』2018年度『優秀賞』2019年度『優秀賞』3年連続でいただきました 総合的な学習の時間の年間計画にライフスキル教育として位置付け(健康教育)に取り組んでいます。 正しい知識を獲得し、自己肯定感、自己統制、自己主張、問題解決などのライフスキルを獲得することを目指して健康教育(飲酒防止、喫煙防止、薬物乱用防止)に取り組んでいます。
9日・5.6年生の競書会で、今年も、岡本先生・94歳(さしまスローライフ)に来ていただきご指導いただきました。説明を聞くより見て学んで欲しいと、その場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。 6年生・世界の友 5年生・語り合い 岡本先生のお手本に習って集中して書いていました。上手になりました。岡本先生が皆素直でいい素質があると褒めてくださいました。
令和2年1月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。学校だよりには12月の学校行事の様子がのっております。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
3学期の始業式がありました。 あと3か月、次の学年へ向けてまとめの学期にしてほしいです。 また、さしまミニバス(女子)が関東大会で優勝しました。その表彰も行われました。   今年もこのホームページにて差間小の情報をたくさん伝えていきますので、ぜひご覧ください。 今年もよろしくお願いいたします。
今日は2学期の終業式でした。2学期頑張った児童へのたくさんも表彰が行われました。 寒い冬をのりこえ、最後のまとめに向けて3学期も頑張ってほしいです。 今回から6年生、5年生が真ん中に座り、他学年への手本になっています。  
冬休みの学校だよりを更新しました。また、安全だより冬休み特別号もアップしました。 夜が早くなり、事故が増える季節ですので、ぜひご覧になってください。 「その他のおたより」にのせております。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
 2学期の給食が今日で終わりました。 サンタがクリスマスケーキを各教室にプレゼントしました。
 春に植えたサツマイモを収穫し、枯れ枝を集めてきて、焼き芋をしました。 アルミホイルに包んで土の中でじっくり蒸し焼きにされたお芋は蜜がたっぷりでサイコーに美味しかったです。  
第8回の川口いじめゼロサミットがSKIPシティの多目的ホールで、市内小中学校の代表児童生徒が集まり開催されました。本校からは児童運営委員長の6年生古賀杏奈さんが参加して、積極的に意見をしていました。 各地区ごとに、川口からいじめを撲滅するための話し合いが熱心に行われました。話し合ったことをそれぞれの学校に持ち帰りいじめゼロを目指して取組むことを確認し合いました。 そして地区ごとにスローガンを決めました。 神根地区のスローガンは 『「大丈夫」1人じゃないよ        自分も相手も大切に』