今までの情報
RSS2.0
こんにちは! いつも元気な6年生の先生です!!     そうなんです、 毎回最初はこの文章から始まるんですよ。 ぜひ覚えてくださいね☆         最近暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 体育をほぼ毎日やっておりますが、本当にみんな頑張ってる!!すごい!!   すごいです!!すごいんです!!         はい、まだ私の語彙は増えていません。悪しからず…       走ったり、跳んだり、掴まったり、今日なんかは踊ったりしております!!   その姿が一生懸命なんですよ。   あたしゃ泣いてしまいますよ。   「できる」「できない」じゃなくて、   「やる」か「やらない」かなんですよね。   もちろんできない子もいるんですよ。 でもね、チャレンジしてくれる姿に、   絶賛心打たれております!     運動会をぜひお楽しみに!!   今年の6年生のテーマは、   「巻き込む!」ですよ。 ぜひ巻き込まれてくださいな☆               テーマで思い出しました!!       次回予告しましたね! 学年スローガンの発表って!    そうです!今回は学年テーマの発表です!       それでは、発表します!!       多くのブログが、こういう場合、   「ジャカジャカジ...
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ③4月22日~26日.pdf
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ②4月15日~19日.pdf
みなさん、こんにちは! いつも元気な6年生の先生です!!     さてさて、この登場パターンは1年ぶりくらいなんですよね。     昨年度は一度も登場しませんでしたが   今年、満を辞して再登場でございます!!       いやいやいや、この登場パターン知らないやって方は、ホームページを2023年の3月頃まで遡っていただくとあるかなと思いますので 「確認すること」と「いいねボタンを押す」ということをしてみてくださいね。       もちろん、こちらのブログにもいいねボタンを押してみてくださいな☆ 下の方にある数字のやつですね。 押すと、 明日きっといいことがあるかもしれないと思う気がするので、   押してみてくださいね☆   さてさて、前置きが長くなりましたが…       6年生が4月8日からスタートいたしました!!!!! 素晴らしい!! 輝かしい!! 眩しい!! すごい!!    うん、すごい!!     すみません、語彙が足りないことをお許しください…     とにもかくにも、6年生の学校生活がスタートしました!! 125人、そして担任でこの1年間お送りいたします!!     さて、今回お送りするのは、第1回学年集会です!!         私もですけど、見...
4月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ①4月学校便り.pdf ①4月給食便り.pdf ①4月保健便り.pdf
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。    ①4月8日~12日.pdf
今日は新6年生が準備登校を行いました! 新年度に向け、机・椅子運びや清掃を行いました。新入生の教室準備では、一年生の教室を華やかに彩りました。   机運びでは、疲れも見せながらも最後は達成感にあふれた表情を見せていました。 入学式の会場づくりでは、椅子を丁寧に並べたり、清掃をしました。 これぞまさに6年生!という素晴らしい姿でした!  
今日は令和5年度 修了式でした。 ここまで1年間たくさんのことを学び、頑張ってきました。 1年間やりきったことはとても素晴らしいことです。 ご家庭でたくさん褒めてあげてください! また、保護者のみなさんや関係者のみなさんのおかげで、ここまで成長することができました!ご協力ありがとうございました。   4月から1つ学年が上がり、1年生が入学します。 令和6年度差間小学校をよろしくお願いします。 また、学校ブログを見ていただいた皆さん、ありがとうございました! 次年度も差間小学校をよろしくお願いします。  
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ④3月25日~春休み.pdf
 3月18日(月)に、2年生の音楽コンサートを開きました。それぞれのクラスが、歌を1曲、鍵盤ハーモニカなどの合奏曲を1曲披露しました。  それぞれのクラスが練習の成果を発揮して、すてきな演奏を聴くことができました。特に印象的だったのが、子供たちが楽しんで演奏をしている姿です。発表をした後の全体合唱、差間小学校の校歌は、とても元気に歌い、聴きに来ていた教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。  これから3年生になり、リコーダーに挑戦していく子供たち。音楽の楽しさを忘れず、いろいろなことに挑戦していってほしいです。
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ③3月18日~22日.pdf
ゲストティーチャーに神山先生をお招きして、環境講座をしていただきました! 動物や植物、ボルネオのことなど、たくさんのことを教えていただきました!
今年度最後のたてわり遊びは5年生がリーダーとなり運営を行いました!   6年生が温かい視線で見守っていた姿がとても印象的で、6年生たちもとても楽しそうに参加していました!
今日は神根中学校生徒会の方に来ていただき、来月中学生になる6年生へ話をしてもらいました! 生活だけではなく、校則や部活動などについて教えてもらい、ワクワクしている様子でした!
今日はもう少しで卒業する6年生に向けて、各学年から感謝を伝える6年生を送る会でした! 各学年、工夫を凝らした発表をしました! 6年生も感謝を込めて、呼びかけと歌で発表を行いました! 6年生はあと8日で卒業です 残りの学校生活を楽しんでほしいですね! そして、1年生から5年生は来年に向けて、1つ上の学年としてたくましくなってほしいですね!
3月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑪3月保健だより.pdf
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ②3月11日~15日.pdf
03/05 17:00
今年度最後の全校朝会が行われました!   今年度を振り返って、まとめの一ヶ月を有意義に過ごしてほしいですね!  
3月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑩3月学校だより.pdf ⑫3月給食だより.pdf
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ①3月4日~8日.pdf
今日は6年生児童を対象に浦和レッズのコーチの方をお招きして、ハートフルサッカーの学習がありました! あいにくの雨で、体育館での活動でしたが、サッカーから心について学びました! 一生懸命に楽しく、思いやりをもち、考える子どもたちになってほしいですね!
先日から、なわとびキャンペーンの一環で1分間8の字跳びにどの学年も取り組んでいます! 学年の設定された回数を超えることを目指して、休み時間に練習を頑張っています! 各学年、2回目の計測に入っています。 6年生は前回より50回以上記録が伸びたクラスもありました
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑧2月26日~3月1日.pdf
今日は6年生に向けて感謝の気持ちを伝える手紙の作成を行いました!   5年生は緊張しながらも、初めてのリーダーの立場として、1〜4年生の活動を見守りました。 改めて6年生の凄さや素晴らしさを感じた一日でした。次が最後のたてわり遊びになります!  
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑦2月19日~23日.pdf
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑥2月12日~16日.pdf
ありがとうランチでは、スローライフさんを教室にお招きして児童たちと給食を食べました! 給食後に手紙をお渡しし、感謝の気持ちを伝えました! 感謝集会では、普段お世話になっているスローライフさん、調理員さん、お話会の人たちに向けて全校児童で「ありがとうの花」を合唱し、感謝を歌にして届けました。 スローライフさんのお話にもあった「元気な挨拶が励みになる」という言葉を忘れず、感謝の気持ちをもって挨拶や態度に表して生活してほしいですね!    
02/05 17:00
今日の全校朝会では、校長先生のお話の中で、川口市出身のシンガーソングライター「工藤慎太郎」さんが紹介されました。 給食で「シェフ」が流されると、児童たちもとても聞き入っているようでした。 表彰では、図工で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。おめでとうございます!
今日は図工で「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習を行いました。 一本のワイヤーアートをぐにゃっと曲げたり、くるっとひねったり、思い思いの形を作っていました!   一人一人違った個性が表れていて、友達で作品を見合ったり伝え合ったりして楽しい雰囲気に包まれていました!  
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑤2月5日~9日.pdf
2月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑨2月学校だより.pdf ⑩2月保健だより.pdf ⑪2月給食だより .pdf
今日は6年生で薬物乱用防止教室がありました! 薬物の恐ろしさについて学びました。  
01/30 17:00
今日の音楽集会ではありがとう集会でも歌う「ありがとうの花」を練習しました!
01/25 17:35
今日は3年生のクラブ見学がありました!   4〜6年生たちが優しく3年生に接していた姿が印象的でした!
01/23 18:00
今日の児童集会では、給食委員会と図書委員会の発表が行われました!   今年度の児童集会も残りわずかです!
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ③1月22日~27日.pdf
今日は竜巻を想定した避難訓練を行いました。  窓ガラスが割れたり、物が飛んできたりしたことを想定して、行動する訓練でした! しっかり頭を守ることができました。
最新の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ②1月15日~19日.pdf
01/11 17:00
今日から競書会が始まりました! 集中して自分の字と向き合っていました!
1月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑧1月学校だより.pdf ⑨1月保健だより.pdf ⑩1月給食だより.pdf
01/10 17:00
発育測定が始まりました! ひと冬を越え、みんな大きく成長していました。 また、自分や他の人を大切にするためにどうしたらよいか学びました。
3学期が始まりました! 昨日は始業式がありました。 校長先生の年始の挨拶のあと、3年生児童の素晴らしい代表の言葉がありました! 残り3ヶ月頑張ってほしいですね!
1月8日~12日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ①1月8日~12日.pdf
冬休みの学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑦学校だより冬休み号.pdf ⑨給食だより 冬休み号.pdf
今日は終業式がありました! 久しぶりの集会形式ということもあり、いつも以上によい緊張感が漂っていました。 児童代表の言葉では、一年生の代表児童が素晴らしい発表をしました。 冬休みは体調に気をつけて過ごし、3学期も元気に登校できるといいですね。 それでは、よいお年を!    
各クラスの代表が、狂言発表会を行いました。 各クラス、様々な工夫をして、発表を行いました。
2023/12/19
今日はさしまサンタさんかきて、みんなであわてんぼうのサンタクロースを楽しく歌いました。  
12月18日~22日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ①12月18日~22日.pdf
4年1組の週案について、誤って来週分を載せてしましました。申し訳ありません。 つきまして、4年1組の今週分の週案は下記のURLからご覧ください。 12月11日~15日 41週案.pdf
12月11日~15日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑨12月11日~15日.pdf ※4年1組の週案は別ページからご覧ください。
今日は社会科見学です! JICA地球ひろばと国会議事堂に向かいます JICA地球ひろばでは、世界が直面する様々な課題や、開発途上国について学びます! 国会議事堂では日本の大切な会議として何が行われているのか学びます! 出発式の様子です。   先程出発しました! 2・3組は国会議事堂を見学しました! 1組はJICAを見学中です! 首都高速道路の渋滞でバス酔いの児童もいましたが、現在は全員元気です! JICA地球ひろばで昼食中です。 エスニック弁当辛いみたいですが、美味しいともぐもぐ食べています。 これから1組は国会議事堂へ、2・3組はJICAでの体験活動とお話です! 3組はキルギスの国をお話を聞きました!   体験活動も行いました。 1組は国会議事堂の見学が終わり、差間小学校へ向かっています。 2・3組も学校へ向け出発しました!到着時間が早まりそうです。 到着式を行い、6年生は帰宅しました!   保護者の皆様はぜひ今日の話をたくさん聞いてあげてください! そして明日元気に来ることを願っています!
月曜日からたてわり学年で一緒に外に出て、なわとびをするペアなわとびがスタートしています✨ 月曜日は1年生と6年生がペアでなわとびを行いました! 6年生がたくさん教えている姿が見られました
12月4日~8日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑧12月4日~8日.pdf
12月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。 ⑥12月学校だより.pdf ⑧12月保健だより.pdf ⑧12月給食だより.pdf
11月27日に持久走大会がありました! たくさんの応援の中、走ることができました! 見に来てくださった皆様、暖かい声援をありがとうございました!   また12月1日に表彰式が行われました! 1位から8位の児童が表彰を受けました。 差間っ子みんなが頑張って走り切りました!たくさん褒めてあげてください!!
今日は5年生の社会科見学がありました! 「グリコピア」の見学では、プリッツやポッキーがどのようにして作られるのか、実際に見学しました!たくさんの機械での作業にとても、驚いていました!また、グリコの歴史についても知りました! 「中島紺屋」での藍染体験では、実際に藍色の模様をつけて自分だけの染物を作りました!不思議な模様に満足気でした! 機械作業、職人さんによる手作業のそれぞれの良さに触れ、ものづくりについて深く考えることができました!              
11月20日(月)は2年生の町探検でした。 差間小学校の周辺にあるお店や施設に行き、見学やインタビューをしました。しっかりとした質問ができ、子どもたちが地域のことをより深く学ぶ機会になりました。 町探検サポート隊として、ボランティアに参加してくださった保護者の方ご協力ありがとうございました。
11月27日~12月1日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑦11月27日~12月1日.pdf
21日に青組のたてわりクリーン作戦がありました! 「たくさん落ち葉を拾うぞ!」と意気込んで、いざ沿道に行ってみると、、去年と比べて落ち葉の数が少なく、子どもたちも落ち込んでいるかと思いきや、少ない落ち葉を手で一生懸命集めていました!素晴らしい行動に思わず拍手👏 道がさらにきれいになったところで作業終了!次回の赤組にバトンタッチします! (本日の午前中に、既に地域のみなさんが、きれいにしていただいていたそうです!いつもありがとうございます!!!) 続いて本日の赤組の様子です!      
6年生では個別最適学習に取り組んでいます。 単元一覧表から課題を選択し、目標を決め取り組む学習形態です。 先生が単元一覧表の課題に沿って10分ほど課題について説明をします。 社会の様子です。  自分で学習を選択したり、計画できたりして学習しやすいと子どもたちも話していました!
今日は不審者が来たことを想定した避難訓練がありました。 冷静に落ち着いて避難することができました。 防犯対策室の方のお話も聞きました。 普段から気をつけていきたいですね。
11月20日~24日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑥11月20日~24日.pdf
11月13日~17日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑤11月13日~17日.pdf
今日は音楽会がありました! 5.6年は4年ぶり、1〜4年生は初めての音楽会は全校児童の「ビリーブ」の合唱から始まりました! 各学年の演奏も練習の成果を十分に発揮しました!明日のコンサートオブさしまもお楽しみに!
校内音楽会、そしてコンサートオブさしまに向けて、練習を頑張っています! コンサートオブさしまに残念ながら行くことができない保護者の皆様に向けて、三連休の宿題として、それぞれの楽器の演奏を見せることにもなっています。 しかし、ぜひとも11月11日のコンサートオブさしまへ来て頂きたいと思っております! どうぞご期待ください!!
11月6日~11日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ④11月6日~11日.pdf
今日から持久走大会に向けての練習「RUNRUNタイム」が始まりました! いいお天気の中、太陽に照らされながら一生懸命走りました! 本番までまだ時間があるので、ここからどのように取り組んでいくかが大切ですね!
2023/10/31
今日は全校朝会がありました! 校長講話では、音楽行事や持久走大会に向けて「がんばる11月」をテーマにしたお話がありました! 生活目標の話でもあった「ホワホワ言葉を広げよう」の目標に向けてホワホワの花をたくさん咲かせてほしいですね!  
今日はたてわり遊びがありました! 青組と赤組は室内で、あるクラスは、お絵かきリレーをして盛り上がりました!   黄組は外に出て、いいお天気の中体を動かす遊びをして楽しみました!
10月30日~11月3日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ③10月30日~11月3日.pdf
現地での学習を終えて、差間小学校に向かいます。子供たちはいっぱい遊んで、いっぱい勉強して、少しおつかれですが、体調をくずす子もなく、みんな元気です。  
お昼ごはんも食べ終えて、おまちかねの広場での遊び時間です。トランポリンでは、子どもたちも先生も、いっしょになって大はしゃぎです。
少し曇り空になり、過ごしやすいお昼になりました。みんな楽しみにしているお昼ごはんです。
午前中は博物館の見学です。クラスごと3グループに分かれて見てまわりました。
秋の気持ちのよい青空の下、実行委員の司会で出発式を行いました。子どもたちは元気いっぱいです。
10月23日~27日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ②10月23日~27日.pdf
今日は狂言師の方に来ていただき、狂言を見ました! 初めて見る狂言の世界に子どもたちは圧倒されていました
見学先の行程を全て終え、市民の森 見沼グリーンセンターを出発しました。 子供たちは、少しおつかれです。
午後の学習が始まりました。 お弁当を食べ終え、リスとのふれあいの時間です。公園で拾ったドングリをどんぐりポストに入れて順番を待っています。 いました!
午前中の学習先・埼玉県立歴史と民俗の博物館の見学を終え、楽しみにしている、お昼へ移動しています。  
今日はいいお天気の中スタンプラリーを行いました! たてわり班ごとに各先生たちからのクイズやお題に答えてスタンプを集めていきました。 高学年の児童が低学年の児童が楽しめるように声をかけたりフォローしている姿がとても印象的で、5.6年生の成長がとても見えた行事でした!
10月16日~20日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ①10月16日~20日.pdf
今日はスキップシティの映像ミュージアムで、CM撮影した動画の編集を行いました! いくつかの撮影した場面を繋げて、短くカットしたり、効果音をつけたりして試行錯誤しながら自分たちだけのCMを作りました! 後日公開予定なので楽しみにしていてください!
⭐️プラネタリウム🌕 暗闇の世界で光り輝く星々 その様子をリアルにみることができる貴重な体験をしてきました!     10月11日(水)川口市立科学館(SKIPシティ)   まずは今回のメインであるプラネタリウムを鑑賞しました 職員の方の説明を聞きながら月や星の様子を観察しました🌕🌕         続いては気球の実験🧪 気球はなぜ空を飛ぶのか考えました! ドライヤーで冷たい風を送ったときと温かい風を送ったとき、何が変わるかな??     お、だんだん浮いてきました         続いては、分光コップ作り     光について説明を聞いた子どもたち。 「光って何色に見えますか?」 問いかけに対して、白!黄色!と答えていました。 果たして本当にそうでしょうか?         ぜひお子様が持ち帰ったコップを使って白い光を覗いてみてください! (太陽は見ないように)       最後は展示室にあるさまざまな科学を自由に体験しました!!         説明書きがないため、子どもたちが直接見たり触ったりしてどんなものなのか一つ一つ確かめていました。               まだまだ紹介したいところはございますが、続きはぜひ科学館へ足を運んで直接ご覧くださ...
10月9日~13日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 ⑥10月9日~13日.pdf
10月4日(水)4年生は浦和美園駅へバリアフリー体験にいってきました!!   まずは学校から歩いて東川口駅へと向かいます!(片道40分、、、、)   あいにくの雨となりましたが、、、この後の貴重な体験の為に私たちは進み続けます。。。   なが〜い地下鉄の階段を降りて改札をめざします。     東川口駅に到着したら、電車に乗って、お隣の浦和美園駅まで出発進行 (乗車時間3分) 電車に乗り遅れる子がいないかと心配する担任をよそに、子ども達はすんなりと無事に全員乗ることができました   浦和美園駅に到着! 埼玉スタジアム最寄りの駅ということもあり、巨大なキャプテン翼のステンドグラスがお出迎え⚽️   川口市役所の方と埼玉高速鉄道の方から全体で話を聞いた後、クラスごとに分かれてそれぞれバリアフリー体験、駅の設備を見学していきます。     こちらは駅の事務室の中。 普段みることのない駅の裏側に子ども達は興味津々の様子 防犯カメラの映像が切り替わる様子にみんなの目線は鍵付けでした👀       続いては自動券売機について学びました。 こちらは券売機から出てくる切符のもとになるもの。この1ロールでどれだけの切符が作られると思いますか...
9月13日 川口自然公園に行ってきました。ザリガニ釣りをしたり、いろいろな虫を探したりしました。
10月の学校のおたよりを更新しました! スマートフォンの方は下のpdfから、パソコンの方は左にある「学校だより」からご覧ください。  ④10月学校だより.pdf 給食だより10月号.pdf ⑥10月保健だより.pdf
大貫海浜学園の2日間が無事に終了しました!   「みんなで作ろう!5年生最高の思い出〜協力・笑顔・成長〜」というテーマでこの宿泊学習を行いました。  学園生活では、美しい自然との触れ合い、宿泊学習でしか味わえない友達との特別な時間を過ごすことができました。係活動やグループ活動で一人一人が役割を持ち、集団の一員として活動しました。   学校で当たり前にできていることを、大貫という、いつもとちがう環境の中でも当たり前にできることに意味を感じ、そして成長することができました。 学校生活でも高学年として、大貫でパワーアップした姿を見せてくれると思います。何より、無事に2日間が過ごせたこと、本当に良かったです。これからの5年生に大いに期待してください!  
10月2日~6日の週案を更新しました。ご確認ください。 ※お子様が持って帰る前に更新することがあります。しかし、変更している場合もございますので、ご承知おきください。 10月2日~10月6日.pdf
2023/09/29
いよいよ大貫2日目開幕です!!!   泣いても笑っても今日が最後! 全力で楽しんでいます!    朝は6時に起床し、朝の集い、退園準備、朝食をとりました。   昨日は浮かれ気味なところもありましたが、大貫も学校と同じ!!   規律を整え、最後の1日を過ごしました☆   朝食後は、館内を清掃し、海岸散策に行きました☆   その様子がこちら!       海はいいですね〜。 ザブーンっで、バサーんっで、パシャーって感じでとても良かったです。           砂浜に文字を書きました。 こういう文字って書いても、波に消されてしまう、エモいってやつですかね。     あ、でもこれ波が来ないとこに書いたので、しばらく残ります。笑 さしまよ、永遠に…     そして、退園式を経て、東京湾観音へ!   昔は2時間くらいかけて行きましたが、今年はバスで15分!!              とてもいい景色でした。 そして、市原SAを出てこれから学校へ向かいます!! ナビによれば、1時間6分!!   いざ差間小!   おっとちょい混み 草加を過ぎましたよ!あとちょっと!   ついに一般道へ!!    ついにきました! 差間!      
大貫海浜学園1日目の日程を終了しました! ハイキングでは、お天道様に照らされて潮風を受けながら気持ちよく海岸を歩きました!スキップスキップ🎵 海岸を歩いていると、なんと!差間小の校章にもなっているあの伝説の「ぼうふう」が砂浜に生えていました!ですが、ほとんどの児童は気づいてくれず、足元に踏まれていました😢  ハイキングから帰ってお風呂、夕食を済ませた後は、いよいよお楽しみのキャンドルファイヤーです!火の神から火の守、そして差間っこたちに火が灯され、とても幻想的な雰囲気に包まれました。蝋燭の火を見つめながら、この日の誓いを胸に2日目の大貫も楽しく元気に乗り切ってほしいですね⭐︎ p.s ジンギスカンのダンスやレク係の催し物もとても盛り上がりました!
大貫海浜学園に到着しました!到着式と昼食の様子です。 これからハイキングに向かいます!
ただいま市原SAを通過しました。 房総半島には、ヤシの木が多いらしいです。   ヤシの実って硬くて割れないらしいですね。割ったことがないので、わからないですが…   ちなみにバスの中、静かですね。もちろんDVDに対して反応しますが、いい過ごし方してます☆   これから大貫海浜学園に向かいます!    
5年生が今朝、大貫海浜学園に出発しました!出発式とバス車内の写真です! まずはバスで市原サービスエリアを目指します!   バス乗りましたよ〜☆ 5年3組では、朝の8時半からクレヨンしんちゃんを観ています。 DVD投票でクレヨンしんちゃんなりました。 担任はコナンが良かったですが、投票で負けました泣  
2023/09/26
今日は音楽朝会がありました! みんなで7月の歌「気球にのってどこまでも」と9月の歌「赤いやねの家」を歌いました!
6年生の総合的な学習の時間では、 最近訪日したトルコ人の転校生に向けて、日本の文化を紹介する授業を行っています。 みんな日本の良さを再確認していました! トルコの子たちにどのように伝えたらよいか試行錯誤しながらと頑張っています 下の写真の班はトルコ語をパワーポイントに打つことで分かるように工夫しています。