RSS2.0
6年生、小学校生活最後の社会科見学は、国会議事堂と江戸東京博物館へ行きました。 衆議院を見学、参議院が議会中のため大混雑、午前中に5000人の見学者。 お弁当美味しかったです。ご馳走様でした。 たくさんの思い出が残りました。  
 川口市の学校保健の推進において優れた成果をあげていると評価していただき表彰していただきました。  昨年度も健康教育の取組において、全国で優秀学校として表彰していただきました。今後も子供たちの健康のため、日々の取組を大事にしていきます。
 川口市の学校歯科保健活動の取組において、PTAとの協力が優秀であると評価していただき、優秀学校として表彰していただきました。  日頃からのPTA活動による協力に感謝申し上げます。子供たちの健康のために今後ともよろしくお願いいたします。
3学期最初の発育測定が各学年で行われています。 保健室の玉川先生から、心についての授業もありました。
 差間小学校の校内研究授業の様子と実践についてです。ぜひご覧ください。 第1学年1組体育科研究授業.pdf 第3学年1組社会科研究授業 .pdf 第4学年1組国語科研究授業.pdf 第5学年2組外国語科・外国語活動研究授業.pdf  
 本校ではグループ活動(GU)を研究しています。校内研究授業の様子も「校内研究」のところからぜひご覧下さい。
3年生は消防署見学がありました。消防署の施設の中や着る服、消防車のことを消防署の方に詳しく、丁寧に教えていただきました。 実際に事務所を見たり、防火服を着たりすることで、消防署の方の大変さを実感していました。 また、消防署の火事や救急への取り組みについて勉強できました。
5年生は社会科見学、藍染の武州中島紺屋さんで藍染体験とスバル自転車の群馬県矢島工場を見学しました。 JAPAN BLUEに染まりました 資料館を見学させていただきました スバル自転車工場見学、大きな板金が車になるまで、たくさんの機械やロボットにより自動化されていました。
01/10
今日の出来事
10日、3・4年生競書会、今日も岡本先生にご指導いただきました。3・4年生もその場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。 3年生はさくら、4年生はえど川を書きました。岡本先生に一人一人に指導をしていただきました。
 放課後、視聴覚室で書き初め展に作品を出す各学年の代表者が練習をしました。皆集中して書いていました。 3年生 さくら 4年生 えど川 5年生 語り合い 6年生 世界の友
ビール酒造組合が主催する「2019年度20歳未満飲酒防止教育学校コンクール」『優秀賞』を受賞いたしました 2017年度『最優秀賞』2018年度『優秀賞』2019年度『優秀賞』3年連続でいただきました 総合的な学習の時間の年間計画にライフスキル教育として位置付け(健康教育)に取り組んでいます。 正しい知識を獲得し、自己肯定感、自己統制、自己主張、問題解決などのライフスキルを獲得することを目指して健康教育(飲酒防止、喫煙防止、薬物乱用防止)に取り組んでいます。
9日・5.6年生の競書会で、今年も、岡本先生・94歳(さしまスローライフ)に来ていただきご指導いただきました。説明を聞くより見て学んで欲しいと、その場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。 6年生・世界の友 5年生・語り合い 岡本先生のお手本に習って集中して書いていました。上手になりました。岡本先生が皆素直でいい素質があると褒めてくださいました。
令和2年1月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。学校だよりには12月の学校行事の様子がのっております。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
3学期の始業式がありました。 あと3か月、次の学年へ向けてまとめの学期にしてほしいです。 また、さしまミニバス(女子)が関東大会で優勝しました。その表彰も行われました。   今年もこのホームページにて差間小の情報をたくさん伝えていきますので、ぜひご覧ください。 今年もよろしくお願いいたします。
今日は2学期の終業式でした。2学期頑張った児童へのたくさんも表彰が行われました。 寒い冬をのりこえ、最後のまとめに向けて3学期も頑張ってほしいです。 今回から6年生、5年生が真ん中に座り、他学年への手本になっています。  
冬休みの学校だよりを更新しました。また、安全だより冬休み特別号もアップしました。 夜が早くなり、事故が増える季節ですので、ぜひご覧になってください。 「その他のおたより」にのせております。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
 2学期の給食が今日で終わりました。 サンタがクリスマスケーキを各教室にプレゼントしました。
 春に植えたサツマイモを収穫し、枯れ枝を集めてきて、焼き芋をしました。 アルミホイルに包んで土の中でじっくり蒸し焼きにされたお芋は蜜がたっぷりでサイコーに美味しかったです。  
第8回の川口いじめゼロサミットがSKIPシティの多目的ホールで、市内小中学校の代表児童生徒が集まり開催されました。本校からは児童運営委員長の6年生古賀杏奈さんが参加して、積極的に意見をしていました。 各地区ごとに、川口からいじめを撲滅するための話し合いが熱心に行われました。話し合ったことをそれぞれの学校に持ち帰りいじめゼロを目指して取組むことを確認し合いました。 そして地区ごとにスローガンを決めました。 神根地区のスローガンは 『「大丈夫」1人じゃないよ        自分も相手も大切に』  
2019/12/17
今日の出来事
今日の活動の時間に音楽集会がありました。 なかよし学級とドレミ委員会で「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。 一生懸命演奏をしていました。
なかよし学級が合同作品展見学 川口市立アートギャラリー・アトリアに一生懸命作った作品が展示されていました。市内各校の作品もあり賑やかでした。皆、自分の作品を見つけて満面の笑顔でした。 見学後、アリオで家の人から頼まれた買い物をして、フードコートで食事を楽しみました。 フードコートで好きなものを食べました
学校保健委員会がありました。 体育主任から新体力テストについての報告がありました。 日本姿勢教育協会認定姿勢教育指導士の生駒章子先生から「理想の姿勢で輝く未来を手に入れよう!」として姿勢についての講話をしていただきました。
12月7日土曜日 川口市子ども連絡協議会・創立50周年記念式典・祝賀会に参加しました。総合文化センター・リリア音楽ホールで行われました。 子ども会演技の部に差間子ども会が参加し、ロックソーラン節を演技しました。6年生有志23名による気合いの入った踊りを披露しました。 子ども会の皆様、ありがとうございました。
3年生は社会科見学がありました。  いもの工場に行き、工場の仕事やいものの作り方についてを学びました。 朝日環境センターに行き、ごみの処理についてやごみセンターの仕組みについて学びました。 とても楽しい社会科見学になりました。
4年生は総合の授業の一環で福祉体験を行いました。 アイマスク体験、高齢者体験、車イス体験を行いました。 子どもたちは体験をしたことで今まで気づかなかったことがたくさんあったみたいです。
12月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
日頃の活動が評価され、令和元年度 埼玉県PTA活動優秀賞を受賞いたしました。 PTA会長様をはじめとして、役員の皆様、会員の皆様、日頃よりご協力を頂いている地域の皆様、関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。  
11月19日に赤組のみたてわりクリーン作戦が行われました。 本来は22日(青組)、26日(黄組)も行う予定でしたが、雨のため中止になってしまいました。 しかし、19日に行った赤組の子どもたちは一生懸命落ち葉を拾っていました。 お手伝いいただいたスローライフの方、保護者の皆様、ありがとうございました。 ※写真を撮影できませんでした。申し訳ございません。
10月からランチルーム給食が行われています。 各クラスが日替わりでランチルームで給食を食べるというものです。 栄養士の北山先生から食事について教わっています。
2019/11/19
今日の出来事
4年生は福祉体験の一環で、点字体験がありました。 講師の方から点字の使い方を学び、実際に点字を使って文章を打ちました。
2019/11/19
今日の出来事
児童集会がありました。 ボランティア委員会が11月の生活目標の「ホワホワ言葉を使おう」の取り組みの一つである、ホワホワの木についての発表を行いました。
今日は学校公開ならびにコンサートオブさしまがありました。 神根中学校の吹奏楽部の見事な演奏を聞いた後に、コンサートオブさしまが始まりました。 各学年、保護者の方や地域の方の前で素晴らしい発表をしました。 今日、サポートをしていただいたPTAの皆様、おやじの会の皆様、保護者の皆様、見に来ていただいた皆様、 本当にありがとうございました。これからも子どもたちの見守り、ご協力をよろしくお願いいたします。 神根中学校の吹奏楽部の演奏 各学年の発表の様子
今日は校内音楽会がありました。各学年素晴らしい発表でした。 明日のコンサートオブさしまが楽しみです。   1年生 音楽物語「くじらぐも」   2年生 「たいようのサンバ」  「楽しいマーチ」  3年生 「やあ!」 「ブラジル」   4年生 「ソーラン節」  「帰りの会のサンバ」 5年生 「変わらないもの」  「エル・クンバンチェロ」   6年生 「大切なもの」 「情熱大陸」メインテーマ  
2019/11/13
今日の出来事
今日は活動の時間に音楽集会がありました。 音楽会に向けて「はじめようコンサート」を練習しました。 子どもたちは一生懸命練習を頑張っています。 16日の「コンサートオブさしま」をぜひ見に来てください。
2019/11/11
今日の出来事
今日は給食試食会がありました。対象である1年生の保護者が普段児童が食べている給食を試食しました。
大貫海浜学園、最終日 綺麗な朝日と富士山 朝礼後に海岸から、きれい!富士山だー! 朝礼で滝澤副学園長先生(前校長)が励ましのお話をしてくださいました 海岸散策、桜貝見つけた-! 大貫学園最後の食事、園庭でおにぎり。美味しい! 3日間、充実した生活を送ることができました
低学年と特別支援学級が出場するふれあいなわとび大会がありました。 個人なわとびでも団体なわとびでも今までの練習の成果を発揮していました。 個人なわとび頑張っていました! 長なわ3年生チーム頑張っていました! 長なわなかよし学級チームが第2位に入り、表彰を受けました!
大貫海浜学園2日目、今日はハイキングです。 朝礼、少し寒いです。 観音様の中に入りました。東京湾観音の真下に、昇りきって満足そうな児童たち。 いい眺め!高~い!疲れた~!お腹空いた! 集合写真は滝澤副学園長先生と一緒に撮りました。 学園まであとどのくらいですかー。 夕食、あじフライ美味しい!しっぽまで食べられます。 キャンドルファイヤー2部、大盛り上がりのレク
今日から5年生は大貫海浜学園に行ってきます。 天気も良く、皆元気で順調です。久しぶりに大貫副学園長の滝澤先生(前校長先生)にお会いしました。 開校式、充実した3日間にしましょう 第一声「あっ、海だー!」学園前の海岸 浜でドッジボール 綺麗な夕日 夕食、はかりめご飯、美味しかったです 戸塚綾瀬小と交流会、楽しかったです ナイトウォーク、月・星、綺麗な夜空
2019/11/07
今日の出来事
今日の活動の時間に全校集会がありました。 読書感想文コンクールなどの表彰も行われました。  
2019/11/06
今日の出来事
東武動物公園に行きました。 動物と触れ合い体験、班別行動で動物たちを見てまわりました。 青空の下、皆で食べたお弁当「美味しい!」 ひよ子、モルモット、うさぎ 「柔らかくて気持ちいい~!」  
11月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
埼玉県では11月を「いじめ撲滅強調月間」として取り組んでいます。 差間小学校でも、ボランティア委員会で「ほわほわ言葉」の取り組みを行っています。優しい言葉を使おう、相手を思いやる言葉や感謝の気持ちを表す言葉を使おうという取り組みです。 また、児童の代表委員会では「いじめゼロ宣誓書」を書いてオレンジリボンをつけていじめ撲滅に取り組みます。これは、自分で進んで書いた宣誓書を、保護者、友達に承認になってもらうという取り組みです。 本校でも、いじめはゼロではありません。まずは「起こさない」次ぎに「早期発見・早期対応」で、深刻ないじめに発展しないように、保護者、地域の方のご協力をいただきながら取り組んでいきます。日々の生活で、「気持ちの良いあいさつ」「はっきりとした返事」「お陰様という感謝の気持ち」を大切にしていきます。
2年生は校外学習がありました。 化石探し。「見つかった!」考古学者のようでした。 みんな一緒に「いただきます。」お弁当おいしい。
5年生は木曽呂小学校で陸上大会がありました。9月からの練習成果を十分に発揮することができました。。 一生懸命頑張るさしまっ子5年生が輝いていました。  
今日から6年生は栃木県日光市に修学旅行へ行っています。 朝は元気よく出発しました。 1日目は無事に終わりました。明日、差間へ戻ってくる予定です。  朝の出発式! 華厳の滝、毎秒4トン、すごい迫力! 光徳牧場の濃厚アイス、美味しい! 見事な紅葉 紅葉・マイナスイオンいっぱい!  みんなでおいしいご飯! 伝統工芸ふくべ細工に挑戦
社会科「古い道具と昔のくらし」の単元で学習する道具を体験しに、浦和くらしの博物館に行きました。 古い道具のしくみや使い方について学びました。  
2019/10/03
今日の出来事
埼玉県警察のあおぞらさん来ていただいて、非行防止教室を開きました。 1年生から3年生は防犯について、4年生から6年生はSNSについて学びました。
10月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。 スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
2019/10/01
今日の出来事
10月の全校集会が行われました。 10月の生活目標である「ホワホワ言葉を見つけよう」についての話がありました。 また、発明創意工夫展や科学展などの表彰も行われました。
差間小学校では児童の体力向上のため、様々なことに取り組んでいます。 その一つとして、毎月差間ッスルタイムを活動の時間に行っています。 各学年が短距離走や鉄棒、なわとびなどに取り組む時間になっています。 これからも児童の体力向上に取り組んでいきます。  
2019/09/26
今日の出来事
三年生は白岩先生、大井先生、廣瀬先生に来ていただき、歯の学習をしました。 歯の様々なことを知ることができて、子どもたちは満足そうでした。
3年生は社会科の「店の人の仕事」の単元でスーパー見学に行きました。 スーパーの中や働いている人、品物などについて学びました。  
4年生は社会科見学で、利根大堰、さきたま古墳、防災センターへ行きました。 埼玉の水のことや防災について楽しみながら学ぶことができました。    
2019/09/17
今日の出来事
晴天の中で、校内スタンプラリーが行われました。 1年生から6年生のたてわり班でお昼にお弁当を食べました。 その後、北原台公園で先生方から出題されるゲームをクリアすると、スタンプがもらえるスタンプラリーをたてわり班で行いました。 暑い中でしたが、協力してゲームに挑んでいました。 《6年生の感想》 ・下級生の気持ちを考えて行動することがすごく大事だなと思いました。 ・1年生は初めてだから不安だったと思います。だから6年生が支えることが必要だとすごく実感しました。 ・最初は他の班を頼りに一緒に行動していたけれど、途中から離れて、誰かに頼らずに行動するのも大事だと思いました   ・去年と違って自分が班長なので、1年生の歩くスピードに合わせたり、班員の意見を聞きながらスタンプを集めることができました。 保護者の皆様、暑い中、校内スタンプラリーのサポートをしていただきありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。  
  二学期になり、発育測定と10分程度の保健学習を行いました。今回のテーマは「朝ごはんを食べて元気になろう」でした。朝ごはんの大切さについて学びました。5・6年生では、栄養士の北山先生から朝ごはんの内容についてお話がありました。
9月9日から10月4日まで、差間小は秋の読書月間です。 それぞれの学年の目標のページ数の読破や下のかるたを差間小みんなで完成できるように頑張っています。 読書の秋ですので、お家でもぜひ、本に触れる機会を作ってみてください。  
2学期に3年生の総合で行う「体元気たんけんたい」の授業の様子です。 初回の授業では、養護教諭の玉川先生が体の健康についての授業を行いました。 3年生はこれからたくさん調べていきます。
9月の学校だより、保健だより、給食だよりを更新しました。 ぜひ、ご覧ください。 毎月更新してまいりますので、差間小のことについて知っていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。   スマホの方は下の欄の「学校だより」から、パソコンの方は左の欄の「学校だより」からご覧いただけます。
2学期も今日からスタートです。始業式と引き渡し訓練の様子です。 〇始業式 〇引き渡し訓練   2学期の差間小の様子をホームページ上でお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。  
夏休みも残りわずかとなりました。良い思い出はできたでしょうか? 夏休みに勉強を頑張っている児童の様子です。     残りわずかの夏休みを有意義にお過ごしください。
差間小学校で体育実技伝達研修会が行われました。 差間小では、児童の体力向上のため、先生方で研修会を行っております。 これからもさしまっ子の体力向上のため、頑張っていきます。  
川口市立高校で第14回川口理科オリンピックが開催されました。 本校からも2チーム4人の児童が代表として参加しました。昨年よりやや問題が難しかったようです。参加した児童も、「もう少し勉強しておけば」という感想でした。 日頃から、なぜ?どうして?という疑問を持ち探究して欲しいと思います。 来年の活躍を期待します。
差間小学校新ホームページを開設いたしました。 これから学校の様子や連絡などを投稿してまいりますのでよろしくお願いいたします。 学校のキャラクター さっしマンです。