RSS2.0
6年生、小学校生活最後の社会科見学は、国会議事堂と江戸東京博物館へ行きました。 衆議院を見学、参議院が議会中のため大混雑、午前中に5000人の見学者。 お弁当美味しかったです。ご馳走様でした。 たくさんの思い出が残りました。  
 川口市の学校保健の推進において優れた成果をあげていると評価していただき表彰していただきました。  昨年度も健康教育の取組において、全国で優秀学校として表彰していただきました。今後も子供たちの健康のため、日々の取組を大事にしていきます。
 川口市の学校歯科保健活動の取組において、PTAとの協力が優秀であると評価していただき、優秀学校として表彰していただきました。  日頃からのPTA活動による協力に感謝申し上げます。子供たちの健康のために今後ともよろしくお願いいたします。
3学期最初の発育測定が各学年で行われています。 保健室の玉川先生から、心についての授業もありました。
 差間小学校の校内研究授業の様子と実践についてです。ぜひご覧ください。 第1学年1組体育科研究授業.pdf 第3学年1組社会科研究授業 .pdf 第4学年1組国語科研究授業.pdf 第5学年2組外国語科・外国語活動研究授業.pdf  
 本校ではグループ活動(GU)を研究しています。校内研究授業の様子も「校内研究」のところからぜひご覧下さい。
3年生は消防署見学がありました。消防署の施設の中や着る服、消防車のことを消防署の方に詳しく、丁寧に教えていただきました。 実際に事務所を見たり、防火服を着たりすることで、消防署の方の大変さを実感していました。 また、消防署の火事や救急への取り組みについて勉強できました。
5年生は社会科見学、藍染の武州中島紺屋さんで藍染体験とスバル自転車の群馬県矢島工場を見学しました。 JAPAN BLUEに染まりました 資料館を見学させていただきました スバル自転車工場見学、大きな板金が車になるまで、たくさんの機械やロボットにより自動化されていました。
01/10
今日の出来事
10日、3・4年生競書会、今日も岡本先生にご指導いただきました。3・4年生もその場で大きな半紙に書いてお手本を示してくださいました。 3年生はさくら、4年生はえど川を書きました。岡本先生に一人一人に指導をしていただきました。