学校からのお知らせ

カテゴリ:

4月24日までの情報(※一度HPトップへのせたものです。)

〇4月24日更新
 川口市ホームページに新しい教科書を使いながら学習を少し進めることができる「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」ができました。ぜひ、教科書を開いて取り組んでみてください。

 

〇4月23日更新

 各担任から差間小の児童に向けて、応援メッセージを更新しました。保護者の皆様はぜひ、お子様と一緒にご覧になってください。臨時休校中特設ページの下のページにございます。

〇4月17日更新
 臨時休業のため延期になっております始業式についてお知らせいたします。
1 期日  5月7日(木)
2 会場  校庭(雨天の場合は教室にて放送で行います。)
3 参加学年 2~6年生(1年生は臨時休業とします。)
4 その他
・通学班で通常通りの時刻に登校します。
・下校時刻は、11:35です。
・持ち物は、ランドセル、休業中の宿題(各学年で提出するもの)、国語、算数、提出物、連絡帳、筆箱
・マスクの着用にご協力ください。
・検温、健康カード、体調の悪い場合は出席停止となります。
・児童のお預かりはありません。
併せて、5月8日(金)は、入学式を予定しております。10:15~10:30が受付となります。(保護者の参加は1名のみでお願いいたします。)
 2~6年生は、7日(木)と同じように登校し、10:00に下校します。なお、児童のお預かりはありません。 

〇4月16日更新
・4月21日以降の健康観察カード記入のお願い
 8日に配布しました健康観察カードですが、記入が4月20日までとなっております。21日以降につきましては、HPからダウンロードし、印刷して記入していただくか、現在の健康観察カードの裏面に日付と体温を記入していただき、引き続き毎日の健康観察をお願いいたします。お手数お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
健康観察カード.pdf←ダウンロードこちらから

・学習支援コンテンツのリンク集について
 スマートフォンの方は一番下のページに、パソコンやタブレットの方は左側のページに「臨時休校中特設ページ」が設立されております。また、「リンク集」には学習支援コンテンツをいくつか載せさせていただきました。家庭での学習にぜひご活用ください。

・児童のお預かりについて
 14日以降のお預かりは8時20分から14時30分までです。その後、児童クラブに所属している児童は児童クラブに移動します。迎えにくる際は必ず「誰が」「いつ」迎えにくるかを担当の教員にお伝えください。

・校庭開放について
 14日からの学校開放は10時から11時までとさせていただきます。

・提出物について
 PTAの役員希望を含める各種書類については、次回児童が登校する日にご提出をお願いいたします。
今後のことにつきましては、緊急連絡メールおよび学校のホームページにおいて連絡いたします。ご理解、ご協力お願いいたします。

臨時休校の期間延長について(※4月8日にのせたものです。)

 臨時休校の期間延長が決定いたしました。保護者の皆様おかれましては、子どもたちの生命と健康を何よりも優先した判断であることを何卒ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは下記の手紙をご確認ください。

※5月6日までの休校が決まった際、4月8日にのせたものです。ご注意ください。

令和2年 市立学校(園)の再開について

 4月8日(水)より学校への登校を再開することが決定いたしました。詳しくは川口市ホームページの「市立学校(園)の再開について」の部分に記載されておりますのでご確認ください。

差間小ホームページの「リンク集」に川口市ホームページがありますので、そちらからご確認ください。よろしくお願いいたします

令和2年度 第44回入学式について

早春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

さて、令和2年度の入学式におきましては、市教育委員会と小学校長会とで協議を重ねた結果、児童の安全を第一に考え、下記のとおり執り行いますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1 入学式の出席者について

  ・新入学児童と教職員、及び保護者(会場内各家庭1名まで)の出席で実施いたします。

   ※ 出席者は、マスク着用にご協力ください。

2 開始時刻  4月8日(月)10:15~10:30 受付

               11:00~11:30 入学式(規模縮小で行います)

3 場  所  差間小学校  体育館  

4 その他  

(1)次の症状のある児童・保護者は入学式への参加の自粛をお願いします。

   ・風邪の症状        

   ・37.5度以上の発熱

   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)

   ・健康管理のため、当日の朝、必ず検温をしてから入学式に参加させてください。


(2)持ち物

   ・ランドセル・上履き・通学帽子

コロナ対策に関する入学式について.pdf

卒業生へのメッセージの掲載について

保護者様

来週3月24日(火)は卒業証書授与式となっています。

本日18日から始まり、19日、23日の3日間で、6年生担任より卒業生へ向けたカウントダウンメッセージをホームページに掲載いたします。

愛と情熱と魂を込めました文面を、この度卒業する6年生へ送ります。

3日間とも15時更新予定です。時間になったら「差間小学校」で検索して、ホームページへいってみてください。

ぜひ、お時間ある方はご覧ください。そして、差間小学校6年生114名が出席する卒業式を応援してください。

 

※川口市保護者緊急情報メールを原文そのまま載せております。

学校ブログの方をご覧ください。