大事なお知らせ

06Step Upネクスト.pdf

さしまっ子VC設立について.pdf

 

台風・大雪時の登下校について、以下にまとめてあります。ご確認ください。

台風・大雪時の登下校.pdf

 

 

【児童生徒・保護者】タブレットご利用の手引き(第3版).pdf

タブレット利用のてびきの変更点(令和6年8月).pdf

 

・埼玉県公立高等学校入学者選抜の改善に関する情報

  令和5年度6年生が高校入試を受ける令和9年度から、入学者選抜の制度が変わります!

  入学者選抜の改善に関する情報 ←リンク先から、ご確認ください。

 

・部活動地域移行について

 

 

 

 

 

 

 

・子どもスマイルネット(どんなことでも でんわで そうだんできます)

  子どもスマイルネット

 

・東京都23区、埼玉県南部で震度5弱以上

→児童引き渡しについて

川口市立学校携帯電話指導方針

・さしまチャンネルを開設しております。

⇐動画を配信しております。

(こちらをタップ)

自宅以外への端末持ち帰りに係る申請書 

 

 

 

ブログ
一覧に戻る

6年生 修学旅行(2日目)

6月6日(土)

おはようございます。

修学旅行2日目です!

 

6時30分起床ですが、

早めに寝たからか起床時間前に起きている子もちらほらと

 

 

起きたらすぐに布団とシーツを畳みます。

大貫で学んだことを生かして💡

 

 

それが終わったら朝の支度

そして朝ご飯です。

 

 

 

今朝のメニューは和食

朝もごはんをたくさんおかわりしていました!!!

 

 

 

部屋を片付けてホテルを退館

 

 

そのまま湯ノ湖散策へ

少し冷えましたが綺麗な湖を堪能しました!

 

 

 

魚が見当たらないので代わりに魚の真似をしてくれています🐟

 

 

 

 

続いては竜頭の滝へ

竜の頭は見れませんでしたが胴体部分??がかっこよかったです!!

 

 

 

担任がバス内の虫と戦っている間に反対側の窓から鹿が見れたそうで、、、、、 

とても悔しいです。。。😪

 

 

いよいよ日光東照宮へ

 

 

ガイドさんの説明を聞いたあとは各班ごとに自由行動

奧宮への石段はとても辛かった、、、

 

 

東照宮では、歴史的建造物や彫刻などを実際に目で見て見聞を広めました!!

 

 

 

 

 

 

最後に富士屋観光センターで昼食のカレーを食べ、お土産を購入しました。

 

 

 

杉並木を抜けて、いよいよ帰り道

 

 

バスの中はおやすみムード

みんなへとへとの様子です。

 

 

しかしDVDが始まると盛り上がる子が数人。体力無限かな?

3組の帰りのバスでは「シング2」を鑑賞しました♪

 

 

 

 

差間小学校に到着しました〜!

到着式を行い帰ります。

 

 

 

 

 

修学旅行実行委員の児童は各クラスで立候補して選ばれました。休み時間に集まってスローガンを考えたり役割を分担したり、当日に向けてたくさん準備してきました。そして、皆の前に立って話すときは全員が原稿を読まずに堂々と話していました。素晴らしい!!よく頑張りました!!!!

 

 

 

 

修学旅行が終わりました。

6年間の学びを修める修学旅行ですが、成長できた部分だけでなく学年の課題も見つかりました。

残り1年ない小学校生活、今回の旅を経て6年生の友情は深まり、みんなが今後さらに活躍してくれることを担任一同期待しています。🏋

 

 

 

 

 

 

広告
501970
広告
ホームページ内検索
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る