ブログ

さつまいもを たべたよ!

こんにちは、1年生の先生です。

1年生が7月に植えたさつまいもを11月に収穫し、本日の給食で食べました。

まずは、さつまいも掘りの様子から!↓

I

大きさは、子どもたちの顔くらい大きいものから、小指くらいの小さいものまであり、たくさん掘ることができました。

頑張って育てたさつまいもがこんなに実るのかと驚いた子どもたちは、小さいサツマイモまで逃さず、最後まで掘り続けていました。

掘った後は、一週間ほど天日干しをして乾燥させました。

そして、待ちに待った今日、お忙しい中集まっていただいた保護者の皆様が3時間半かけてふかしいもにしてくださいました。

思ったよりもたくさん量があったので、急でしたが全校の子どもたちで食べました。

他の学年のみなさんからも「おいしかったです」「6個も食べました!」とうれしい報告がありました。

実際に食べた子どもたちは「育ててよかったぁ」「今までのさつまいもの中で一番おいしいよ!」とかわいい言葉もいただいて、心が温まりました。