ブログ

学校ブログ

5年生 市原サービスエリア到着

ただいま市原SAを通過しました。

房総半島には、ヤシの木が多いらしいです。

 

ヤシの実って硬くて割れないらしいですね。割ったことがないので、わからないですが…

 

ちなみにバスの中、静かですね。もちろんDVDに対して反応しますが、いい過ごし方してます☆

 

これから大貫海浜学園に向かいます!

 

 

大貫海浜学園に出発しました!

5年生が今朝、大貫海浜学園に出発しました!出発式とバス車内の写真です!

まずはバスで市原サービスエリアを目指します!

 

バス乗りましたよ〜☆

5年3組では、朝の8時半からクレヨンしんちゃんを観ています。

DVD投票でクレヨンしんちゃんなりました。

担任はコナンが良かったですが、投票で負けました泣

 

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました!

みんなで7月の歌「気球にのってどこまでも」と9月の歌「赤いやねの家」を歌いました!

6年生 総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間では、

最近訪日したトルコ人の転校生に向けて、日本の文化を紹介する授業を行っています。

みんな日本の良さを再確認していました!

トルコの子たちにどのように伝えたらよいか試行錯誤しながらと頑張っていますにっこり

下の写真の班はトルコ語をパワーポイントに打つことで分かるように工夫しています。

5年生 映像学習

昨日今日と5年生の映像学習でCM撮影を行いました!

実際のテレビやCM撮影と同じようにディレクターやカメラマン、制作進行や美術担当などの役割に分かれそれぞれが役割を全うし、撮影を行いました。

どのクラスのどのグループもとても面白いアイディアのものばかりなので完成がとても楽しみです!

 

通学班会議

今日は通学班会議がありました。

安全な登下校の仕方について、先生の話を聞いたり、動画を見て話し合ったりしました。特に、信号が赤のときの待ち方については、車の内輪差を考えて横断歩道ギリギリで待つのではなく少し離れたところで待つことが大切だと考えました。

楽しい学校生活のためにも、安全な登下校を心がけてほしいですね。

5年生 キャンドルファイヤー練習

5年生が大貫のキャンドルファイヤーの学年練習を行いました!

各クラスの火の守やキャンドル係が中心となり、全体の動きやセリフの練習をしました。大貫のメインイベントでもあるキャンドルファイヤーを成功させるために、心を一つに日々特訓中です!

4年生 社会科見学

9月13日(水)

社会科見学に行ってきました!!バス

 

利根大堰〜さきたま古墳〜防災学習センター

 

 

 

 

出発式を終えてバスに乗りこみ、いよいよ利根大堰へ向かいます。

 

楽しみで早起きしすぎたという子どももちらほらと、、、、衝撃・ガーン

既に眠そうな子もいれば、笑顔で期待いっぱいの顔の子もいました。

 

 

利根大堰に到着。

しばらく入れなかった施設の屋上が急遽見学できることになり、上からの様子を見ることができました!

 

下に降りてからは掲示板の自動音声を聞いて利根大堰について学びました。

 

 

クラスごとに記念写真を撮り終えたあとは魚道を見に行きました。

激しい流れの中、必死に泳ぐ小魚の姿を見て、かわいそう、、、と呟く子もいました。。。苦笑い

時期によっては、アユや鮭が川をのぼる様子が見られるそうです!

 

 

またバスで移動しまして

続いては、さきたま古墳へきました!

丸墓山古墳を登ると、上から絶景を眺めることができました〜〜

忍城も確認できました!!

かなり角度のある階段を登りました。

写真は下りですがこの高さが伝わるでしょうか。。。疲れる・フラフラ困る

 

 

 

最後は防災学習センターに行きました。

到着してすぐに涼しい部屋でお昼ご飯を食べます給食・食事

 

防災学習センターでは様々な体験を通して、自然災害の怖さを体感しました。

 

 

 

 

16時頃、学校へ帰ってきて到着式を行いました。

 

 

 

今回の社会科見学では、事故やトラブル等なく、予定通り終わることができました。朝の集合も早い時間でしたが遅れることなく出発できました!!

保護者の方々もお弁当や朝早く送り出して頂きありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

次回の4年生のブログ更新は10月を予定しております!

また是非ご覧ください動物

 

 

 

 

 

児童集会

今日は児童集会があり、美化環境委員会と掲示委員会が発表を行いました!学校生活の見えないところで、5.6年生たちの活躍があることをしみじみ感じました。次の児童集会も楽しみですね!

2学期発育測定

今週から発育測定が始まっています!

目の大切さについて学習をしました!

1学期からの成長が見られました!

下は6年生で行ったことです。ミライシードで集計をしました!